テニス行ってきた

ガットがもうダメな感じ。先週張り替えるべきだったな。。。横糸があちこち毛羽立ってるし、色変わってるし、完全に伸びてて飛ばないし回転うまくかからんし良くなかった。

風が強いので、屋外だったら結構しんどかったと思う。あとめっちゃ暑い。インドア冷房入りで本当に良かったと思う。

フォアハンド。悪くなかったけど、ガットが伸びてるので、飛ばなかったり回転うまくかからなかったりちょっと打ちにくかった。普段「スピンかけてない、かからない」って思ってるけど、ここまでガットがダメになると「回転かかんねーな」って思うので、一応スピンもかかってるんですね。。。たまに振り遅れるので、準備を早くするか、スイングをコンパクトにするかを早めに判断するようにしたいな。

バックハンド。相変わらず怪しい。改善傾向にはあると思う。姿勢が崩れないように。あと無理うちしない。打点は前目で。そのあたり気をつけて地道にやっていけば治るかなぁ。。。アプローチショットの練習もあって、その時は全部スライスにしたんだけど、スライスは悪くなかった。普通に打てるようになった感じがあるので、スライスの割合を増やしてもいいのかもしれないな。

ボレー。球出しでは結構ミスったんだけど、それ以外はいつも通り。悪くないと思う。バックハンドのハイボレー、やっぱり難しいな。両手だと難しい。っていうか片手にしたとしても難しいんだよな。。。ファーストボレーが抑えきれなくてアウトするのが少しあったんだけど、ガットのせいもありそう。。。苦手ではあるのでしっかり練習していきたい。

サーブ。最近はバックスイングを入れずに、軽くトロフィーポーズを作るところから始めるフォームにしてたんだけど、ふと思い立って、昔みたいにバックスイング入れてラケット回すフォームにしてみた。こっちのがスピードでるね。ただこのフォームだとスピン系は無理。スピンかけようとしてもせいぜいトップスライスまでにしかならないっぽい。こっちのが良さそうなので、これで練習しようかな

試合形式。サーブは打たなかったのでわからん。前半はアプローチから並行陣で今日は勝ったり負けたりって感じかなぁ。後半はサーブからやる形式。リターンミスが1個あったのと、バック側にロブを上げられたやつを無理に打ってアウトしたのは良くなかった。それ以外は全般的には変なミスはなかったので悪くはなかったように思う。


今日はこんな感じ。体感的にもサーブは速くなったって思ったけどスイングスピードも過去最高なのでこっちの方が多分いいんだろうな。

ガットがもう完全にダメだったので張り替え。コーチと相談しつつ、「ポリっていけますかね?」って聞いたら「全然いけると思います」とのことなので、テンションを少し落としてポリツアープロを勧められるがままに貼ってみた(テンション下げるのもコーチのおすすめ)。さてさてどうなりますかね。