テニス行ってきた

今日は通常クラス。このくらいあったかいと暖房なしで動いていれば寒くないしちょうどいいかも。

先週、テニスのメトリックが測れるという、OPPO Band2がきたので、今日はそれつけてみた

フォアハンド。いつも通りかな。いいと思う。球出しの時はちょっとふかすことが多いかも。ラリーでも試合でも普通に打つときはそういうミスしないので、これなんなんだろうな。。。弾道がスピンじゃないので、あまり無理に高いところを通さない方がいいのかな。本当はもうちょっとスピンかかるようにしたいんだけどなぁ。。。

バックハンド。相変わらず怪しいけど、当たりは良くなってきてると思う。コーチによるとやっぱり姿勢が崩れているらしい。右足一本で打とうとしすぎているみたいで、ちゃんと左足->右足って踏み込むといいですよ、って言われた。多分、クレーコートだと右足一本で突っ込んでもそのままスライドして踏ん張って打てば打てるんだと思う、で今までそれで打ってたんだろうな。でもその打ち方で右膝痛めてるし、ちゃんと左足から踏み込んで打つフットワーク身につけた方が良さそうに思う。

ボレー。いつも通り悪くない。試合形式だと少し守備範囲が狭くなっている気がしていて、ミスってもいいからもうちょっと広めに取るようにというか、取れるものは基本取るようにした方が良さそう。試合形式でハイボレー決めようとしたやつがちょっと甘く入った。あのコースならもっと強く打てないといけないし、そうじゃないならもっと厳しいコースに打つようにしないといけないし、いずれにせよ気をつけた方がいいな。

サーブ。相変わらず打点が行方不明になっててマジで良くわからない。。。困ったな。。。やっぱり色々ごちゃごちゃやるのやめて、シンプルなフォームで打つのをしばらくやるかなー。

試合はまあまあ上手くできた感じする。変なミスはなかったし、上記の決める時に甘く入ったのはあるけど、一応決まったしロブキャッチとかも上手くできたしよかったんじゃないかな。

で、今日のスタッツ

僕のサーブ100km/hくらいしか出ないんだな。遅いのはわかってたがウケるほど遅いな。ストロークは50km/hくらい?ボレーは40km/hくらい?、なのか。いや、この数値がどのくらい合ってるのか知らんけど...。毎回とってれば、違いはわかると思うんで調子の良し悪しとか、強いボールが打てるようになった、とか分かるかもな、と思っているのでちょっと期待してます。