テニス行ってきた

今日はこれから飲みに行くので、いつもの時間だとダメだったので振替。

さすがに寒くなってきた。一方で暖房入っていたっぽいのだけど、流石にそれはやりすぎじゃね?って思った。じっとしていると寒いけど、動いてるとめっちゃ汗かくよね。

前回交換してから1ヶ月経ったので、グリップテープを交換。交換前は「意外と綺麗だし、もう1,2週いけるんじゃね?」って思ったけど、いざ交換してみると「やっぱ汚れてるし擦れてるな」と思ったのでこのペースで交換しよう。

フォアハンド。球出しの方がミスる気がする。ラリーとかで打ってる時はほぼミスなくいい感じで打てた。バックハンドもそうらしいのだけど、後ろ足がちゃんと踏み込んでない状態で打ってしまう癖があるみたい。確かにアプローチとかは走り打ちになっていて、結果手打ちになってネット、みたいなのは多いな、と思う。これは意識だけで治せるものだと思うので、気をつけてやっていきたい。

バックハンド。相変わらず不安定ではあるけど、よくなっている気がする。前回からやってるラケットヘッドを下げすぎないってのと、今日は左手の意識を少し持ってやってみた。あとは体のバランスと後ろ足かな。今日のテーマがアプローチショットからのボレーなので、スライスも結構打ったのだけど、ネットが多かった。ちょっとキワキワを狙いすぎているのと、多分体が開いているんだと思う。気をつけたい。

ボレー。まあいつも通りかな。悪くないと思う。コーチからもいいって言われた。バックハンドの片手も結構練習した。でもまー、両手の方が安定するね。ローボレーとかハイボレーとか、正面とか、両手で打ちにくいところを少しずつ移行していく感じかなぁ。

サーブ。前回から打点が行方不明な感じ。さっぱりわからない。最後の方で構えは今のままでフットアップする打ち方にしてみたらいいボールがいった。でもコントロールできている感じはしなくて、不安定で怖い。多分試合だと打てない。

今日は試合形式の練習はなかった。

昨日、OPPO Band2をポチって、今日来る予定だったのだけど、間に合わなかった。

帰ってきたら届いてた。惜しい。来週から使っていきます。

と、まあこんな感じです。来週からはショットのstatsも出せたりするのかな。