テニス行ってきた

昨日は出掛けていたので振替。2回目の初中級クラス。やっぱりボールが速くなったなぁ。。。

フォアハンド。たまにふかしてしまうことがあるけど、全体的にいいと思う。沈め過ぎにならないように、少しネットの上を狙うのを意識してやっている。ボレー相手の時も、無理に沈めなくても、そこそこ速いボールが返せていれば打ち込まれることはないみたい。あとはウォーミングアップの時とか、強く打ちすぎていたので、少し力を抜いて、全力で打ちすぎないようにしている。毎回全力で打ったら試合の時に入らなくなるので。。。

バックハンド、こちらも力を入れすぎないように気をつけて打っている。やっぱり上体が突っ込んでしまいがちなので気をつける。フォアの方が調子いいのもあって、回り込んでることが多いので、バックハンドあんまり打ってないかも。

ボレー。悪くないんだけど、ボールが速くなってるのもあって、ミスが増えてるなー、という感じ。状況に応じて、スイングを小さくしたり、厚く当てたり色々できるように。

スマッシュ。すごい久しぶりに練習した。サーブと同じようにバックスイングで肘が下がらないようにしている。

サーブ。バックスイングを変えてから、ボールは速くなっているけど、コントロールはあんまり良くなくて、どこに飛ぶか分からない。。。ダブルフォルトはなかったので悪くはないかな。

と、まあこんな感じです