テニス行ってきた

寒くなったね。。。インドアなのもあって、練習中はちょうどいい感じになった。夏から秋は暑すぎて汗すごかったので。。。グリップテープそろそろ変えた方がいいんだっけ?と思って過去ログ見直したら、来週で一ヶ月なので来週変えようかな、と思った。

フォアハンド。最初に球出しで打ってる時は普通かなー、と思ってたんだけど、今日は割といい方だったと思う。余裕があるときは強く打つよりも、ライジングにしてテンポを上げる方が自分の場合はあってるんじゃないかな、と思った。

バックハンド。一番悪かった頃よりはいいんだけど、相変わらず怪しげ。体勢が崩れていたり、体が早く回りすぎたりしているらしい。構えをバックハンド側にしてみたり、握り方を少し変えてみたり、いくつか試したんだけど、あんまり変わらなかった。やっぱり根本的な打ち方の問題みたい。何が悪いのかはだいぶ分かるようになってきたので、だんだん治していきたい。っていうか、高いボールは返せてるので、低いボールは全部スライスにしたらいいのでは、という気もちょっとしている。

ボレー。悪くない。フォアのローボレーはついつい打ちたい方向を見てしまって、目線を切るのが早いことがあるので、それは気をつける。バックはまあまあなんだけど、ローボレーと正面の両手だと打ちにくいゾーンをどうするかもうちょっと考える。今はフォアに回り込んでることが多い気がするけど、これ多分あまり良くない。ハーフボレー、ずっと苦手だったんだけど、なんか慣れてきた気がする。ミスが減ってきている。いいことだと思う。

スマッシュ。球だしで2周4球打って、1ミス。センターきっちり狙って深めに打ったやつがオーバーしたので、まあこれは仕方ないのかな。もうちょっと浅めに打とうと思えば打てるはずなので。威力を出すこつがわかってきた気がする。打つ機会は少ないけど、きっちりやっていきたい。

サーブ。まあまあ。可も無く不可も無く、という感じ。試合で打てなかったので、実際どんな感じなのかはわからない。体を開くのが早いみたいなので、ちゃんと左手で押さえ込む意識を持った方が良さそう。

試合。これも可も無く不可も無く、って感じだった。速いサーブのリターンは無理しないでスライスとかロブで返して、隙を見て前に出る方が良さそうだな、って思った。というかリターンミスはまじで勿体無いので反省。

とまあそんな感じです。来週で年内最後かな