テニス行ってきた

先週は仕事で行けなかったので久しぶり。しかも夜勤明けという最悪なコンディション。ヘロヘロになってしまうかと思ったけど案外そうでもなくて、どちらかというと距離感とか打点とか一歩目の反応とかが全般的におかしかった。あと、フレームショットが今日はめちゃめちゃ多かったな。

フォアハンド。いつも通りかな。悪くない。コーチにはもう少しネットの上を狙った方がいい、と言われた。スピンかからないから、沈めようとするとどうしてもネットスレスレを狙いがちなんだよね。沈めに行くのも必要だけど、もうちょっと普通に高めに打つボールを増やしてもいいのかもしれない。代わりにもう少し厚く当てて速度が出せるといいんだけど。学生の頃、初心者の子とか接待テニスをするときに使っていた突き玉の打ち方を思い出した。生徒同士のラリーではこれがなかなか思い出せなくて、変なスピンがかかっためちゃめちゃ打ちづらそうな球を返してたので、だいぶやりやすくなって良い。あとこれ、ブロックリターンとかでも使えるので便利。

バックハンド。やっぱり時々上体が突っ込んでしまってネットしてしまう。打点としっかりボールを呼び込んで打つのと、ボールを押すのと、体を回し過ぎないのと、左足からしっかり踏み込んでいくのと...まあとにかく全部できてないので、少しずつ慣らしていきたい。バックハンドも、少し力を抜いて軽く返すのもできるようになってきた。ゆっくりラリーしたい時はもちろんだし、ブロックリターンにも応用できるので、ちゃんと使えるようにしたい。

ボレー。いつも通りで悪くないと思うんだけど、やっぱり今日はミス多かったな。寝不足というか寝てないので反応が遅いのもあるんだけど、バックハンドで取らないといけないところをフォアに回り込んでいることが多い。これは良くない癖なので多分治した方が良い。ゲーム形式の時に、フォアのハイボレーを決めに行ってミスしたのと、ロブをウォッチミスして抜かれてしまった。ダメすぎる。。。

サーブ。最近見たYouTubeの動画で、テイクバックした時に肘を下げるのは良くない、みたいなのがあったので試しに高くしてみたら、速いボールが打てるようになった。一方でどこに飛ぶのか全く分からない感じになってしまった。スイングがかなり変わってしまっているので、トスの位置とスイングの向きをどうにか安定させて、安定していいボールがいくようにしたい。

と、まあこんな感じです。来週は休館日で、再来週から一つ上のクラスになります。さてどうなるか。。。まだ振替が余ってるので、予約取れれば明日も行きたいんだけど、日曜の予約はなかなか取れないんだよな。。。