テニス行ってきた

振替がまだちょっと残ってるので行ってきた。

着替えとか準備してたら雷雨で、マジどうしようかと思ったけど、出かける頃には雨はほぼ止んでいた。良かった。しかし、雨の中テニスしに行くのは本当に不思議な感覚でいまだに慣れない。。。ラケットが濡れないように袋に包んでおいたけど、全く濡れなかった。ナチュラルほど致命的じゃないはずだけど、それでもガットが濡れるのは嫌なので。。。

フォアハンド。最初のうちは少しネットミスがあったけど、全般的に悪くなかったと思う。これは昔からなのだけど、僕のフォアは全然スピンかからないので、ショートラリーの時にどうしたらいいのかよく分からない。今日はそれでちょっとボレーっぽい感じのフラットの当たりで打ってたら、そのあとのラリーの時が若干おかしくなってしまった。ちゃんとグリップエンドが返るように、ってコーチに言われた。でもこれ、多分ショートラリー後以外も注意しないといけないポイントな気がする。スイングを止めてしまうことが多いので。。。

バックハンド。今日も体の軸を意識して打ってみた感じ。やっぱりタイミングがずれたり食い込まれたりして、ネットすることが多い。試合とかだったら、スライスで返して逃げればいいんだけど、練習でそれやっても意味ないので、フットワークと打点をきちんと意識したい。あとは、本当に速いボールだとスピンで返せないみたい。フォームが固まるまではこれはスライスで逃げてもいいかなぁ。スピンが無理でもブロックで返せないとダメだとは思うけど、こういうの練習する機会も少ないしなかなか難しいな。。。

ボレー。いつも通りかな。低めのバックボレーは片手で打つのを最近は意識している。両手だとかなりしゃがまないといけなくて、体勢が厳しいので。。。あと、ボレーというか、前衛にいるときの守備範囲が狭いな、と思った。今の守備範囲は学生の頃と変わってないと思うので、元々狭かったんだな。。。もっと精進しないと。。。これも前からだと思うけど、ミスする時はラケットを振りすぎてることが多いと思う。余裕があるときは振り遅れないように、余裕がない時は振りすぎないようにしないと。

サーブ。1stサーブを練習した。やっぱりフラットに当てるくらいのつもりでいいのかな、と思った。ネットすることが多いので、練習の時はネットしないように気をつけたい。ゲームの時に何も考えずに1stサーブを打ってしまって、2ndでどのくらい回転を調整していいか分からなくなってダブルフォルトしてしまった。これは良くないので気を付ける。僕のサーブの威力だと、ダブルフォルトしたら完全に意味ないので、必ず入れるようにしないと。

ラケットの試打がまだやっているので、以前コーチに勧められたけど1球しか打てなかったピュアストライクを試してみた。フォアハンドは悪くなくて、しっかり振るとめっちゃいいボールが飛ぶ。打感もとても良い。バックハンドはちょっと苦しいな、と思った。飛ばない感じはそんなにないけど、普段使ってるラケットがよく飛ぶ方なのでしっかり振らないとダメだなぁ、という感じ。ボレーははっきり言って打ちにくいな、と思った。鉄板か木の板かなんかで打ってるんじゃないかって感じ。どこでどう打ってもフィーリングが一緒で全く分からん。。。強く振った場合は違うのかもしれないけど、生徒同士のボレーボレーだったので、それを試すわけにもいかんしな。。。

と、まあそんな感じです。