テニス行ってきた

台風来てるけど、インドアだから大丈夫、と言うことで行ってきた。(特別警報が出たら中止になったらしいが、出なかったので普通に開催されてた。まあ電車も止まってないし問題ないのか。。。ラケット濡れるのは嫌ですが。。。)

フォアハンド。悪くない。けど、やっぱり時々ふかしてしまうなぁ。あとは打点が後ろ目になってしまうことが多いらしい。気をつけたい。バックハンドが悪いのもあって回り込みを結構やっているんだけど、回り込んでミスったりもしたのでそれは反省。回り込み->ボレーの流れをちゃんと作れるようにしたい。

バックハンド。なんかまたおかしい。全然飛ばない。たまにめっちゃいいボールもいく。コーチによると悪い時は手打ちになっていて、こすっているらしい。今日はスライスもあまり良くなかったので、基本的にはフォアに回り込むようにしたけど、これはどうにかしなければ。。。大学3年の時に右膝を痛めるまではバックハンド得意だったはずなのに、どうしてこうなった感がある。。。右手から振り出して左手で押して、ってのを手じゃなくて体重移動+体を回転させる動きでやる、ってメカニズムは分かったんだけど、めちゃめちゃ難しくて全然うまくできない。昔は何も考えずに打てたのになぁ。。。

ボレー。悪くない。いつも通り。久しぶりにワントラップしてから打つ練習をやったんだけど、全然できなくなっていた。最近は速いボールを強く返すことが多かったからタッチの感覚が悪くなっていたのかもしれない。

ボレー、基本的に得意なショットではあるのだけど、なんでか分からないけど空振りするポイントがあって、バックハンドのハイボレーの外側からくるボールと、少し速くて角度のついたフォアのローボレーが苦手。あと、少し遅いボールに対してつめる判断が悪い気がする。ロブの対応も遅いんだけど、今日は一本抜かれてしまったけどこれは改善している気がする。

サーブは今日は打ってない。

ゲーム形式で、やっぱりこのクラスだと前衛でできることが減ってる感がある。特にサーブからじゃないとどう展開していいかわからない。ポーチされたやつを完全に読んでたから返せたんだけど、その後返ってきたチャンスボールをミスってしまった。こういうのは良くないね。。。あとは回り込みフォアで打ったやつをミスってしまったけど、これは前に出なかったのが多分良くなかった。自分の場合は回り込みで相手のバックハンド側に入ったら全部前に出るでいい気がする。今のロブの反応だとちょっと厳しいかもしれないけど、それも含めて練習だと思うんで。

と、まあそんな感じです。BEASTのガットがちょうど3ヶ月でだいぶ緩んできたので張り替えることにした。夏でちょっと伸びやすいのもあるので、1ポンド上げてみた。