テニス行ってきた

振替が残っていたので行ってきた。

今日もEZONE 100Lの方を使った。やっぱ似てる気がするというか違いがわからんw。重さとガットが伸びてる以外何も変わらんのでは。。。まあいい予備ラケットができたと思うか。来週BEASTの方は張り替えようかと思う。

フォアハンド。悪くないと思うんだけど、最近ちょっとふかすことが多いかもしれないなぁ。差し込まれた時にスイングを止めて合わせに行きがちなので、そうじゃなくて、ゆっくりちゃんとスイングしていく方がいい、とコーチに言われた。それはそうかもしれない。あと、やっぱり状況に応じて沈めるボールは必要だな、ってのは思った。差し込まれた時は体重移動をいつもより意識して、ボールをちゃんと押すと結構いいボールがいく気がしている。これちゃんと練習したらちゃんとしたカウンターとして使えそうだな、と思った。

バックハンド。両手に戻してあれこれやってたけど、最終的に治った。右手主導でスイングを始める意識でやったら治った。インパクトからフォローは左手なので、自分はてっきり左手主導で打ってると思い込んでいたんだけど、右手主導だったんだね。。。そりゃあ右手のグリップ薄くしたら入らなくなるよなぁ。。。自分の場合はバックハンド調子悪い時は片手の練習をした方がいいのかもしれんね。しかし右手主導ってマイナーなので、参考にすべきプレーヤーとかいないし厳しいな。。。あるいは片手の薄いグリップで入れる練習したら、今風の右手を薄くして打つバックハンドも入るようになるんだろうか。。。今日はスライスも結構打って、普通に入った。普通に打てるようになったな、スライス。強さの調整があんまりできないので、もうちょっとその練習は必要そう。

ボレー。なんか今日はめちゃめちゃ調子良かった。コーチ相手に打ってても結構ちゃんと打ててた。カットとかスマッシュもいい感じに打てた。今日はゲーム形式やってないから、試合でどんなもんかは分からないですが。。。今日のコーチからはボレーが上手なので、もっと早めに前に出た方がいいですよ、って言われた。確かにそれはそうなのかもしれない。

サーブ。フォームを変えたので、それを慣らしていく感じ。速度は出るようになってるけど、やっぱりコントロールに自信がない。どこに飛ぶか分からない感じがある。あと、回転量の調整もわからない。これスライスは無理なのでは。。。スピン系を習得しないといけないかなぁ、できる気がしませんが。。。まあなんだろう。野球で言うと、キャッチボールの力加減で投げててもどこにいくかわからん感じなので、とりあえずこの強さでちゃんと安定するまでは練習続けないとダメかなぁ。

とかまぁ、そんな感じです。ようやく振替を消費しきったので、来週からは週一平常運転です。