テニス行ってきた

仕事があったので、振替して夕方のクラス。

仕事終わって、PC張り付いてたけどなかなか空きが出なくて、今日は無理かなー、って思ってたんだけど、夕方に予約取れたので、勇んで家を出たら雨降ってた。なるほど、雨の中出かけるのだるい人がキャンセルしたのか。。。

雨の中テニスしにいく、ってのは多分初めてだ。すごく不思議な感覚。(僕の行ってるスクールはインドアなので雨でも問題ない)

なんか全般的にあまり調子が良くなかったと思うんだけど、よく考えたら仕事の後に行った時はいつも調子悪い気がする。脳が疲れてるとフットワークにも影響する、とかあるんだろうか。

フォアハンド。今日は良くも悪くもないくらい。フットワークが悪いのか、引っ張ってしまって左側に飛ぶことが多かった。フラットドライブで打つ意識が強すぎて、ちょっと横振りになっていたのかもしれない。コーチからは前に押していく感じで、って言われた。

バックハンド。両手はもう諦めて、片手を練習することにしている。今日はフォアと同じくらいの良くも悪くもない感じ。慣れていないのでネットしたりふかしたり、色々あった感じ。やはりフットワークが悪い。スライス打つときに両手スライスになりがちなのでそれを気をつけないといけない。あとは高めを打つときにうっかり両手打ちしようとするので、スライスにするか下がって片手で打つか、ちゃんとやらないといけない。

ボレー。まあいつも通りかなぁ。遅いボールに対して強く返せるようにしたいな、って思った。振りすぎないようにするのと、片手も練習する、ってのを継続してやっていく。

サーブ。すごく久しぶりに打った。そこそこ入ったので悪くないと思う。試合形式で打つ機会もあったはずなんだけど、サーブうつ番にあたれなくて、試合形式では打てなかった。

スマッシュ。何年振りに打ったのか分からないくらいの超久しぶり。なので、空振りこそないものの、当たりが怪しい。。。フレームしたりガシャったりよく分からない感じ。苦手じゃないんだけど、決まる強さで打てなくて悩ましいんだよな。。。これも若干トラウマがあるショットの一つ。一旦元に戻す方向にするか、そういうの考えずとにかく強く打つ意識で行くか、どっちにしようかなー。。。スマッシュでもドライブボレーでもハイボレーでもなんでも良いんだけど、前に出たときに強く打ってエースが取れるショットが欲しい。。。

今日練習してたボールだと、自分だとハイボレーでアングル気味にコースを狙う感じだし、今練習するならドライブボレーなのかもなー、と思わなくもない感じだし悩ましいな。。。(ドライブボレー練習する機会はないと思うんで、強いハイボレーでコースを狙う感じなのかなぁ。。。分からん。。。)

試合やってるときの待ち時間に、「いつもどのクラスなんですか〜?」って聞かれて、「土曜の11:00なんだけど、最近自分の都合とコーチが試合出てたりして、1ヶ月くらい全然会えてないんですよー」、みたいな話をしたりした。

とかまあ、そんな感じでやってます。