テニス行ってきた

2日連続。やってる間は大丈夫だったけど、今はアチコチ痛いし、疲れてて眠い。。。

昨日よりは動きが良かったし、その分ショットも全般的に安定していたと思う。やはり労働はフットワークに悪影響を及ぼしているのではないか。

フォアハンド。今日はかなり良かったと思う。気をつけていないと左側に飛ぶので体の開きを抑える意識を持った方が良さげ。あと低いボールを持ち上げるのが難しい。今のクラスだとあんまり困らないけど、コーチのボレーとか少し早いスライス系のボールに対して詰まらないようにしないといけないかなー。

バックハンド。今日は微妙。打点が少し後ろになっていた気がする。この打点なら両手に戻したら打てるのかもしれない。戻すつもりはないけれど。試合形式の時はとっさに両手で打ってしまうことがあったけど、その時は確かに入ったな。。。今日もスライス打とうとしたときに両手スライスになってしまったので、片手をちゃんと練習しないと。

ボレー。いつも通りかな。悪くない。球出しも多かったので、片手の練習を多めにした。試合形式でバックハンドのハイボレーで決めに行こうとしてふかしてしまった。どうもロブをギリギリでカットするときみたいに、体を伸ばして少し反った感じになっているみたいで、それだと打点は上がるけど力は入らないよね、ってのとフットワークが悪くてバタバタ動いてしまったので、しっかり踏み込んで止まるようにしないと。

スマッシュ。フレームショットが多い。もしかして、と思って少し打点を下げたらある程度安定した。打点があってなかったのかな。まあ昨日打ったのが20年振りとかだと思うので、入る方がおかしい気もする。

サーブ。相変わらずコントロールが微妙だけど、試合でもちゃんと入ったので悪くはない。

リターン、今日は結構良かったな。速いサーブとか曲がってくるスライスサーブもちゃんと返せた。一本ミスってしまったけど、そんなもんなので。

とかまあそんな感じです。