テニス行ってきた

昨日は用事があって行けなかったので振替。

今の所属クラスのコーチ、3月までで、4月からは変わってしまうのだけど、来週は仕事でダメだし、再来週は用事があって行けないし、かれこれ1ヶ月くらい会ってない気がするけどこのままグッバイになってしまいそう。。。(先週と先々週はコーチの方が試合でいなかった)。振替した時に会えるかもしれんけど、ちょっと寂しい。

フォアハンド。少し前からグリップを薄めにしてフラットドライブで打つ意識でやってる。悪くないと思う。疲れてくるとフットワークが雑になってふかしてしまうことがあるのでそれは注意しないと。あとやっぱりたまに左側に飛ぶことがある。

カーペットコートだとあまり弾まないからこの打ち方でいいと思うんだけど、クレーで打ち合ったり、弾むコートだと厳しくなったりするのかな。まあ前の打ち方もう覚えてないし、当面クレーとかでテニスする予定ないので、このまま進めていこうと思っている。

バックハンド。両手は完全におかしいね。。。技術的な問題なのか、もしかしてこれはイップスってやつなのか。。。片手で打てるので困ってないというか、両手完全にダメなので、片手を真面目に練習し始めることにした。力加減がまだあまりわからないので、たまによくわからないところに吹っ飛んでしまうことがあるけど、全く飛ばない両手よりはマシなので、これでちゃんと練習する。コーチによると、スタンスが狭いみたい。ラケット1本分くらいはスタンスを取るように、と言われた。あとは左手の使い方がまだできてなくて、体の開きをちゃんと抑えられてないことがあるので、気をつけていきたい。スライスは2球くらい打ったけど、両手スライスになってたな。。。スライスも片手で打つようにしないと。その他の問題としては、ロブキャチの時がわからない。。。走りながら打てる気がしないので、当面はロブで返して誤魔化して、ちゃんと打てるようになったら打ち返すようにした方が良いのかも。スライスをもっと自信持って打てるようになったらスライスで返すのもアリか。

ボレー、今日はあまり打ってないかも。悪くはないと思うけど、試合形式では2球くらいしか打ってない気がする。コンパクトに振る意識と、フラット気味に当てるのとスライスかけるやつを両方やること、片手も練習すること、あたりを継続的にやっていこうと思う。遠いボールがやはりあまり上手く打ててない。フットワークが悪い。今のクラスなら困らないけど、平行陣ちゃんとやるならもうちょっと走れないとダメそう。。。

サーブは今日は練習がなかったので打っていない。

とかまあ、そんな感じです。