テニスやってきた

11回目。そろそろこのカウント意味ないしやめようかな。。。

午前中は仕事だったので、振替。

あんまり調子が良くなかった気がする。フットワークが完全におかしいし、姿勢が崩れてたみたい(2人いるコーチの両方から言われた。。。)。若干腰痛が出てるので、多分そのせいだな。。。

フォアハンド。前回くらいからグリップを薄めにしてフラット気味に当てる意識でやってる。フットワークがおかしいのでダメだったけど、ふかすことは無くなったので少し慣れたかもしれない。

バックハンド。こちらもフットワークがおかしくて、姿勢が崩れると全然ダメだった。遅いボールに対してはうまく打てていたので、完全にフットワークと姿勢の問題みたい。スピンかけようとするのやめてからは、変なふうにガシャるのは無くなったと思う。

ボレー。今日は悪かった。これもフットワークの問題だと思う。ボールがうまく飛ばせなくてネットすることが多かった。チャンスボールもミスしたり全般的にひどかった。チャンスボールの時はラケット立てて、アングル狙って打ったら多分入ったんだけど、サークルでやってた頃に試合で対策されて拾われまくって以降、若干トラウマになってる感があってアングルへ打つのを控えてる気がする。しっかり叩くのも練習しつつ、アングルも怖がらずに打てばいいのかな。

サーブ。試合で打ってないから調子は分からないけど、そこそこ。自分がフラットサーブだと思って打ってるやつ、それなりにスライス回転かかってるっぽいので、これをうまく調整したら1stサーブとして使えないかなぁ、など考えながら練習してた。それもあっていつもよりアウトしてることが多かったかも。

球際が弱いってここ最近ずっと書いてる気がするけど、今日はロブカットと頭抜かれたロブのキャッチもできたのでまあまあよかった。とはいえ、カットした球は本来スマッシュ打たないとダメなやつだし、キャッチもギリギリで深く返せなかったな。。。こういうの練習する機会あまりないけど、ゲーム形式の時とかはしっかりやりたい

明日張り替える予定なんだけど、ガットがそろそろ限界っぽくて、あの切れる寸前の妙に柔らかい感じ嫌いじゃないんだけど、今切れたら嫌だなぁ。。。と思いながらやってた。どうにかギリギリクリアできた。明日も空いてたら振替レッスンやろうと思ってるので、ギリギリなことは変わりないですが。。。

とまあこんな感じです。