テニスやってきた

10回目らしい。結構やったもんだ。1ヶ月ぶりくらいのいつものクラス。(いつものクラスとは一体。。。)

フォアハンド。気をつけていれば真っ直ぐ飛ぶようになった。油断しているとやっぱり左側に飛ぶ。ちょっとずつ直していくしかないかな、と思う。前回からだけど、無理にスピンをかけようとしないのがいいんだと思う。スピンかけるのあきらめたので、少しグリップも薄くした。しばらくこんな感じでやってみようと思う。

バックハンドは今日は良かった。最近見てたYoutubeで、プロの両手打ちの人は大体右手はコンチネンタルとか薄めで握ってるらしいとのことなので、それを真似してみた。前回同様、スピンかけようとしないで、できるだけフラット気味に当てる意識でやった。バックハンド昔は得意だったけど、右膝痛めてからちょっと苦手意識ができてしまったんだけど、足も今は痛くないし、苦手意識もだいぶ薄れてきた。悪くないのでこの感じで続けていきたい。

フォアもバックも、ストロークがネットするときは体勢が崩れて前傾気味になっているらしい。気をつけたい。

ボレーは普通。前回は片手でも打てるかも、って思ってたけど今日はうまく打てなかったな。。。まあ普段は両手で打てばいいか。。。今回もボレーボレーでワントラップしてから打つやつをやったのだけど、今回はさらに「しりとり」しながらやる、というのが加わった。難しかった。しりとりが。。。あまねろ先生はすごい。

サーブは試合で打ってないからよくわからないけど、よく入った。相変わらずどこに飛ぶのかよくわからないのをどうにかしたいのと、もう少しスピード出るようにしたい。

今日もまだ試打ラケットあったので、「今日はあんまり飛ばないって言われてるやつ試そう」と思って、VCORE PROを試した。100inchがよかったけど、なかったので104inch。ひと回り大きいからかもしれないけど、結構普通によく飛ぶな、と思った。でも、球出しした時はびっくりするほど飛ばなくて、「あれ?」ってなった。290gで軽いのでちゃんとスイングすれば、現代のラケットなら全然飛ばないってことはないのかもなー、と思った。ストロークはもしかすると今使ってるBEASTより打ちやすいかもしれない。ストロークは柔らかくてつかむ感覚あるのに、ボレーだとそれ無くなるの何で?って感じで不思議だった。

と、まあこんな感じです。楽しくやってます。

筋肉痛はだいぶマシになってる気がする。明日にならないと詳しいことは分からないけれど、以前みたいに今の時点で脚がガクガクってことはない。今はめちゃめちゃ眠いので、疲れてはいるようだ。。。体力つけないとなー。