テニスやってきた

9回目らしい。
先々週の普段のレッスンが仕事で行けなかったので翌日に振り替えたら、スタッフに新型コロナウイルスの感染者が出てしまって、僕が出ようとしてたレッスンの1限前あたりから全部休校になってしまった。なんてこったい。そのまま2週間休校が続いてようやく今日から再開になった。

と、いうわけで3週間ぶり。

3週間も空くと色々ひどい。前回も3週間くらい空いてたので酷かったしちゃんとコンスタントに練習しないとダメだね。。。

フォアハンド。今日は割と普通だったかも。相変わらず左側に飛ぶことが多いけど全体的にはマシになっていると思う。スイングの方向に気をつけつつ、無理にスピンをかけようとしない、ってのを続けようと思う。

バックハンド。今日は酷かった。打点が完全におかしくなっていたみたい。後半はだいぶ良くなったので、3週間のブランクの影響かなー。コーチに聞いたら、打点が後ろ気味になってると言われたので、その後は打点に気をつけてるようにしたら良くなった。

ボレーは微妙。球出しの時は普通に打ててたけど、低めの難しい球だったけど返せるはずのものを1個ミスったし、走り打ちだったけど、オープンコートに打たないといけないやつをミスって正面に打ってしまったし浮いた。もうちょっとスイングを小さくしつつ、ボールを運ぶ意識を持った方がいいのかなぁ。

あとは、ボレーボレーで、一度トラップしてから返す、という練習をやったんだけど、だいぶ酷くて全然トラップできなかった。昔はこういうの得意だったはずなんだけど、今日は全然感覚がわからなかった。多分今はドロップショットやドロップボレー(あと滅多に使わないけどロブボレーも)打てないと思う。

とはいえ、ボレーはテニス再開してすぐにグリップを変えてて、今は少しフォア側に厚く握っているのでそのせいもあるかも。あんまり回転かけずに厚い当たりで打てるようにと思って変えたんだけど、鈴木貴男選手がそんな感じだった(今もそう)らしいので、ダメってこともないでしょう、ということでこれはこのまま続けるつもり。厚く握っても(フォア側に厚く握っているのでバック側は薄くなる)バックボレー大丈夫だよね?ってのは確認しとこうと思って、今日は2,3球試しに片手でバックボレー打ったけど普通に打てたので問題ないはず(普段は両手)。ていうか、片手のバックボレー、今は普通に打てるんだな、自分。。。

サーブは今日はブランクもあるし、ちゃんと入れようと思ってやったら、めちゃめちゃよく入った。サーブも厚く当てたくてグリップを少し厚めにしてたんだけど、普通のコンチネンタルに戻したら入るようになった。どこに飛ぶのかは相変わらずよく分からないのでもう少し練習せねば。。。

前回あたりも書いた気がするけど、やっぱり球際が弱くなっているというか、ハイボレーやスマッシュ打たれた時とか、速いボールにぎりぎり追いついた時にロブで逃げるのが下手になってる。というかロブが上がらない。。。スクールだとロブ練習しないからなぁ。。。これどうしようかな。。。

あと、ラケットの試打キャンペーンやっていたので、ピュアドライブをちょっと打ってみた。僕が普段使っているBEASTより飛ぶらしいけど、実際よく飛ぶ、面白かった。あんまり飛ばないラケットも試してみればよかったかも。来週には試打のキャンペーンもう終わってそうなので多分ノーチャンス。。。

と、まあ大体こんな感じです。相変わらず楽しくやっております。