テニス行ってきた

暑いですね。。。冷房入ってるインドアでよかった。それでも暑いんですが。。。新型コロナがどうにかなれば、窓閉めれるからもうちょっとマシになるかもですが、当面はどうにもならんですね。。。

午前中仕事したあと行ってきたんですが、いつもは仕事後だとめっちゃ調子が悪いんですが、今日はそうでもなかった気がする。

フォアハンド。悪くない。最近はあんまり強く打たないことと、どフラットでネットスレスレにならないよう意識してやっている。ちょうどクラスのテーマもそんな感じなのでちょうどよかったかもしれない。球出しとかリターンだと大丈夫なんだけど、ラリーで遅くて深い球が来た時の対応がイマイチ。ついつい強く打ちたくなってしまって、ふかしてしまう。まあこれは我慢するしかないかなー。疲れてくるとフットワークが雑になってミスが増えるので気をつけたい。

バックハンド。なんか急に「両手で打てるんじゃないか?」って気になったので試しに戻してみた。右手のグリップを片手の時と同じくらい厚いグリップに変えたら打てるよう気がして、それでやってみたらまあまあ打てた。ミスも多かったけど。。。

イップスっぽくなってた理由がわかった気がする。僕は多分もともと低い打点が苦手で、カーペットコートは低いボールが多いのでミスが増えていた。フォアハンドはグリップを薄くしたのでそれでうまく打てるようになったけど、バックハンドでグリップを薄くしたらうまく打てる時と全然ダメな時があって、最終的に常に全然ダメになってしまって打てなくなってしまった、ということみたい。スライスがある程度打てるようになってきたので、低いところはスライスにして、両手に戻すのがいい気がしてきた。

そうそう、今日はラリーでスライスをやる練習があった。だいぶうまくなってきたとは思うけど、バックハンドのスライスはまだまだ練習が必要かなー。

ボレー。クラスが上がってからボールが速くなっているのでミスは増えてるかなー。調子自体は悪くないと思う。ガシャってしまって飛ばないことがたまにある。速いボールに対してはコンパクトに振るようにした方がいいのかな。バックボレーは両手を基本としつつ、遠目低め近目は片手で打てるように、ってのを継続してやっていこうと思っている。

ファーストボレーを意識した練習なのかな。ネットから遠目で体の近くにきたやつをフォア側に回り込んでクロスに返す、っていうあんまりやったことのない練習をやった。その後はショートクロスっぽいボールをボレーで返す練習をやった。どっちもまあまあうまく返せてたと思う。

サーブ。バックスイングを小さくする感じでフォーム改造中なんだけど、やっぱり不安定だなー。不安定っていうか、どこにトスをあげたらいいか分からない、って感じかなー。力加減すれば試合では入るし、加減しても前のサーブよりスピードは出てるので、どうにか安定するようにしたいし、安定したらスピンとかキックとか練習したいな、と思う。

半面でシングルスをやるっていう練習を今回もやった。遅くて深いボールに対してどうするのがいいんだろう。無理に打ちに行くとミスしてダメなのは分かったので、スライスとか混ぜていい感じにできればいいのだろうか。打ち込んでくれた方がカウンターなりスライスなり選択肢があるので楽なんだよなぁ。。。あと、前に出た時にロブで抜かれてしまったのは反省。やっぱりスマッシュを強化しないといけない。

ダブルスは普通に悪くなかった。1球リターンミスしてしまったくらいかな。というか、自分はほとんど何もしてなかったけど、ペアの方が強かったので僕がミスしなければ普通にまあまあ強かった、という感じ。これはこれで良くないな。。。やっぱり前衛の時の守備範囲を広げないと。でもまぁ、厳しいところに打たれた後に、きっちりロブ返して立て直したりできたので、それはよかったかなぁ、そういうの大事。スマッシュの台をやることはないから、ロブの練習はダブルスの試合形式の時くらいしかできないので。

っていうか、ミスなくそつなくじゃなくて、かっこいいテニスにしたくてフォームとか色々変えてるのに、なんやかんや元に戻ってるところがある気がする。でも、かっこいいテニスしてても負けるのは嫌だし、エースもミスも1ポイントには変わりない、ってのはまあそうなのでどうしたもんかなぁ、という感じですね。