テニス行ってきた

昨日よりさらに暑かった気がする。室内でこれはやばいですね。。。

フォアハンド。悪くない。今日はふかすミスも少なかった。しっかりボールを押す意識で打っていたんだけど、それがよかったみたい。右側に振られた時に肩が入らなくて棒立ちで打ってしまうことがあるらしい。体全体で引く意識でやると良いと言われた。

バックハンド。両手に戻した。ネットも多いけど、片手にしてもそれはそうだし、低いボールと遠いボールをスライスで返すようにしたらそれでいいんじゃないか、という気がしている。自分の場合、結構右手を使って打っているみたい。少なくとも面の向きは右手でコントロールしているっぽい。だからグリップを薄くするとコントロールが難しくなっていたんだと思う。力加減で言うと左手のほうが使っているんだけど、多分現代的なバックハンドに比べるとだいぶ右手主導で打ってるっぽいな。

ボレー。ボールが速くなってるのでミスが少し増えているけど、悪くないと思う。フォアボレーがガシャって全然飛ばないことがあるので気をつけたい。フォアの低いところとバックの高いところがどうも苦手っぽい。ミスったり空振りするの大体ここ。てかなんで空振りするんだろう。。。

サーブ。ラケットを回さないでバックスイングを小さくするフォームに変えてる。打点がまだあんまり分からない。昨日よりはわかった気もする。こっちのフォームの方が速いボールは行くので、打点を安定させるのと、回転量をうまく調整できるようにしたい。

ダブルスの試合形式で、今のクラスだとみんなそこそこストロークがうまく、ボールも速いので前衛にボールが飛んでこない。前にいると微妙にすることがない。。。ポーチ出た方がいいんだろうか。本当にゲーム形式ならもうちょっと出てもいいかな、って思うんだけど、30-30(2点先取)だからちょっと気がひけるなぁ、ってのがある。。。

とかまあ、こんな感じです。