テニス行ってきた

暑すぎでは。。。早く新型コロナ終わって普通に冷房できるようになってほしい。。。

フォアハンド。悪くない。基本的にはフラット系の当たりだけど、ネットギリギリにならないようにしている。無理に沈める意識を持たないようにやってる。慣れてきたら沈めるボールも練習した方がいいと思うけど、今は普通に打つようにしたい。打点が安定しない感じがあって、ダブルスのサイドだとどっちでも普通に打てるけど、練習で半面でダブルスみたいな感じだとどこに打っていいかよく分からない感じがある。前衛に引っかけたくないけど、かといってクロスにしっかり打つとサイドアウトしちゃうので。。。試合形式の時に、カウンターっぽくショートクロス気味に打つやつが決まった。狙ってなくはないけど、多分毎回狙って打てるものではないので、ちゃんとできるようにしたいな。降り遅れて後ろで打つことが多かったので、それは気をつけたい。

バックハンド。両手に戻したけどやっぱりよく分からん。これマジでどうしようかな。。。ラリーするときは回り込みフォアとスライスを使ってどうにかした感じ。どうしたらいいかと、自分の場合両手でどう打ったらいいかのメカニズムはわかった気がするので、練習あるのみかなぁ。

ボレー。悪くない。ボールが速くなったのもだいぶ慣れた気がする。今日は振り遅れてもミスせず返せた。ゲームの時に前衛でポーチされて、ボール見えてたので返したんだけど、返したところが甘く結局決められてしまった。ぶつければよかった(ガチ試合じゃないからさすがにぶつけないけど)。今日はスマッシュの練習もあったのだけど、スマッシュしないでアングルに打とうとしたやつが全部ミスした。焦って打つとダメだな。。。

スマッシュ。なんか今週のテーマがスマッシュだったらしい。ゲーム形式でも決まったし悪くはないんだけど、やっぱり弱い。もうちょっと強く打ちたい。体の横向きがちゃんと作れてないのが多分良くないんだけど、横を向こうとするとミスが増える。前向きの方が厳しい時にカットに切り替えたりもできるから楽なんだけど、スマッシュが弱いのは良くないからなぁ。

サーブ。フォーム改造中で相変わらずトスの場所が分からない。安定してないけど、ボール自体は良くなっていると思うのでこの調子で。

そろそろ寿命なのと、暑いせいでガットが伸びてるっぽいなぁ。。。そろそろ張り替えるか。。。