テニス行ってきた

初中級クラスに上がってからボールが速くなって、最初の頃はだいぶ戸惑っていたけど、慣れてきた気がする。そろそろガットを張り替えようかなー、っていうかだいぶ緩んでそうだな、と思ったので妻の使ってる EZONE 100L を借りて今日はやってみた。やっぱ緩んでたな。。。軽いので適当に打っても返せてしまうので楽でいいんだけど、ここで楽しちゃ意味ないので、そういうの気をつけないといけないのかな、と思った。ラケットの属性自体はやっぱり僕が普段使ってるBEASTとあんまり変わらないな、と思った。

フォアハンド。ラケットの違いがあるのかな、ちょっとボールを押し込まないとアウトしがちだった。相変わらず悪くない感じ。今日はチャンスボールがテーマで回り込みとかもやったけど、もともとやってるのもあって普通に打てた。ちょっとネットが多めだったかもしれない。

バックハンド。両手に戻して、以前ダメになった理由とかはわかったつもりだけど、もうちょっと練習しないとダメかもしれないなー、という感じ。ラリー中は基本はスライスで、緩いボールだけ両手打ちで返すようにした。スライスは結構いい感じで打ててると思う。

ボレー。可もなく不可もなく、という感じかなぁ。ボールが速くなってミスが増えてるんだけど、まあこんなもんでしょ、という感じ。正面のボールをフォアで返す癖があるのがよくないので、結構意識的にバックで返すようにした

サーブ。クイック気味で強く打つと一番速いボールがいくみたい。だけど不安定なのは相変わらず。フォームが固まってないので、少し緩めで打つようにしてる。試合でダブルフォルトしてしまったのは反省。

試合形式でやってた時に、カットとかロブキャッチとか結構できたのはよかった。とはいえ、ガチだったらもうちょっと厳しいところに返さないといけないなー、という感じ。ポーチされたやつのキャッチとか、学生の頃だったら多分取れたはずだなー、というやつを普通にミスっていたので、この辺の感覚はもうちょっと取り戻さないといけないなー。

とまあ、そんな感じです。楽しくやってます。