テニス行ってきた

グリップテープ替えた。前回も日記に書いといてよかった。一ヶ月くらいで替えようと思ってたのでちょうど良い。だいぶ寒くなってきましたが、運動するにはちょうどいいくらいな感じですね。

フォアハンド。悪くはないんだけど、今日はちょっとネットが多かった。ふかしたこともあったんだけど、今日はネットの方が多かったな。打点がよくないのかも、ってコーチに言われた。後半は良くなったと思うので意識の問題もあるのかな。強いボールを打つためには、やはり右足の踏み込みを意識した方が良さそう。あとは、強いボールを打つよりも、余裕があるときはライジングでタイミングを速くして前に詰めていくようにしていく方がいいのかもしれない。

バックハンド。だいぶよくなった。球出しの時は若干怪しい感じだったけど、それ以外は割とうまく打てた。怪しいのでスライスも結構打ったけど、スライスのアウトがまあまあ多くてそれはよくなかった。スライスも練習増やした方がいいかもしれない。右膝大丈夫そうなので、ちゃんと踏み込んで打つようにしていこうと思う。

ボレー。全般的には悪くないんだけど、やっぱりフォアのローボレーのちょっと遠目が苦手。空振りしたり、全然飛ばなかったりする。これなんなんだろう。目線的に一番遠い場所だから苦手なのは仕方ないのかもしれないけど、何が起きてるのかよくわからん感じなのがまずい。

サーブ。フットバックにして打つ練習をやってるんだけど、回転の加減がわからない。それなりに入るし、少し力を抜けば入れられるのは分かるんだけど、それじゃ意味ないので、普通に打って回転の加減で調整できるようにしたいんだけど、なかなか難しいな。。。今日の試合形式はサーブなかったので、試合で打った時にどうなるのかはよくわからない。

試合形式は勝ったり負けたりな感じ。特によかったところも悪かったところも今日はなかったな。ライジング入れていくのは意識してやった。今後もやっていきたい。やらないと後ろにいる時に何もできなくなるので。。。

とまあこんな感じです。