テニス行ってきた

家でじっとしてると少し寒い気がするけど、運動するにはちょうどいい季節。このくらいがいいな。ずっとこのくらいがいいんだけどな。。。

フォアハンド。悪くないと思う。今日はふかすことは少なかったけど、代わりにちょっとネットが多かったかも。最後の試合の最後のポイントもネットしてしまったし。試合の時は相手もちゃんと見て、ストレートアタックも2本決まったし、全体的には良かったんじゃないかな、と思う。

バックハンド。相変わらず少し怪しいけど、イップスっぽいのは治った。踏み込みの向きを変えたというか、大学時代の頃と同じ完全に横向きになるように戻した。そしたらフォームとかグリップとかも大学の頃と同じやつに戻ってる気がする。膝を痛めないように気をつけたほうがよさそう。今のところは大丈夫。アプローチショットはスライスにした。球出しのボールが意外と低かったのでスライスにしたんだけど、よほどのチャンスボール以外はバック側はスライスでいいんじゃないかな。チャンスボールだったらフォアに回り込むのもアリだし。

ボレー。悪くないけど、ローボレーやハーフボレーは結構ミスが多いな。質を上げていきたいな、と思う。フォアボレーは結構後ろめの打点で取ってしまうことが多いので、意識的に前で取るようにしてる。これは継続してやっていく。あとフォアボレー、たまにガシャる。これ、前からなんだけど、何が起きてるかよく分からないんだよな。。。あと、正面のボールをフォアに回り込んでしまうことが多いんだけど、これ本当はバックハンドで取らないとだめだよね。ちゃんと練習する。

スマッシュ、ラリー中に一度チャンスが来た時に打ったんだけど、ネットしてしまった。決め急いでしまうことが多いけど、ちゃんとコース狙ってボールを押す意識を持ってやらないと。

サーブ。悪くないんだけど、試合で1回ダブルフォルトしてしまった。僕の威力だとダブルフォルトしたら完全に意味ないので気をつけたい。今日はサービスダッシュの練習もしたので、それでちょっとフォームが変っちゃってるのかな。どちらかというと、ダブルスの場合は常に前に出たほうがいいのかも。最近はフットバックで打ってるんだけど、前に出る時はフットアップしてたかもしれない。その辺ちゃんと意識したほうがいいと思う。

と、まあこんな感じです。