テニス行ってきた

今日は結構涼しいな。夏でもこのくらいなら過ごしやすいし、テニスするにも暑すぎずいいんだが。。。って思ったけど、よく考えたらもう9月なので秋では。。。秋でこれは暑いな。。。

フォアハンド。少しふかしてしまうことはあるけれど、悪くはない。フォロースルーをちょっと変えて左肩の下くらいまで大きく回す感じでやってみたんだけど、いまいちうまくいかなかった。その方がスピンかかっていい感じになると思ったんだけど。。。全然安定しないのでこれはやめた方がいいかなぁ。今日は球出しでのフォアハンドを打ってないので、球出しの時にもう一度試してダメだったらやめよう。ボールが浅くなりがちなので、球出しの時はしっかり深めに打つ意識にした方がいいのかなぁ。

バックハンド。相変わらず怪しいけど、だいぶ改善している気がする。グリップを薄くしてボールを押す感じで打ってる。ショートラリーとかボレーストロークとかでは意識的に多めに打つようにしているけど、短い距離だと割と安定してるんだよなぁ。。。なんなんだろうこれ。。。バックハンドも球出しではやっていないので良くわからない。。。

ボレー。悪くないんだけど、緩いボールの対応が全般的に良くない。打ち方というよりはフットワークの問題だと思っていて、緩いボールが来たら素早くつめるようにしたい。あと、スマッシュの対応がイマイチだな。カットしてるボールも普通にスマッシュで打てるのではというのがある。しっかりスマッシュで打ち込む練習した方が良さそう。

サーブ。フォーム変えてから、結構ちゃんと入るようになったな、というのはある。コントロールは相変わらず怪しげだけど、センターからフォア側に入れる分にはダブルフォルトなく入れられそうな感じがある。

今日は平行陣の練習をやった。平行陣の動き、一応頭では理解してるんだけど、実際やってみると全然できてない。雁行陣の動きが染み込みすぎている感じがあるな。。。ボレー好きなのでちゃんとできるようにしたいな、と思う。

試合は勝ったり負けたりって感じ。もうちょっと決定力上げたいな、と思っていてスマッシュちゃんと打てるようにしたい。

と、まあそんな感じです。