テニス行ってきた

少し涼しくなったかも。とはいえ冷房入った屋内でこれはまだやばいなー。

フォアハンド、球出しの時は安定しなかったけど、結構良かったと思う。少し手首を立てる感じでフォロースルーする感じにしたら、ちゃんと振り切れるようになって良い感じ。試合形式の時に浅くなりがちなので、それはもう少し気をつけたいな。

バックハンド。相変わらず怪しいけど改善してきていると思う。手打ちになっているので、下半身からしっかり力を伝えて体を回す。ショートラリーとかボレーストロークの時は意識的にバックハンドかなり練習した。

ボレー。球出しの時はネットが多くて、今日はどうしたんだろ、って思ったけど、その後は大丈夫だった。球出し以外ではミスも少なくて良い感じ。正面のボールを回り込む時がちょっと遅いらしい。バックハンドで打つか早く回り込むようにしたい。

サーブ。今日は全部試合形式だったので、割と入れに行く感じになってしまった。1stサーブが全然入らなかった。入れに行くんじゃなくてフォームを安定させて回転量を調整できると良いんだけど、コントロールも怪しいし、メカニズムもよくわからんし厳しい感じがある。ダブルフォルトしなかったのは良かった。

平行陣の動き、先週は頭ではわかってるけど全然できん、って感じだったけど、今日は割と上手くできた。左右の動きは大丈夫なので、あとは前後の動きかなー。こっちは全くわからん。。。

今日は半面クロスのシングルスの試合形式っていうちょっと珍しいやつをやった。サーブがヨワヨワなのと、バックハンドのリターンが怪しいのが課題かなー。あとはフォアハンドが浅くなることがあるのでそれもどうにかしたい。

ダブルスの試合形式はまあまあ。前衛抜かれた時にもきっちりロブ返せたのは良かった。インドアコートなので高いロブは使えないのが厳しいんだけど、上手くできた。

とまあ、今日はこんな感じですかねぇ。