テニス行ってきた

少し涼しくなったかもしれない。いや、めっちゃ暑いんだけど、水分の消費量見る限りではそんな感じする。

フォアハンド。球出しの時は結構ふかしがちで、どうしたもんかと思ったのだけど、その後は割と大丈夫だった。むしろ大事なところでネットミスがでたのがよくなかった。無理せず繋ぐボールと、しっかり沈めるボールをうまく使い分けれるようにしたいな、と思った。

バックハンド。相変わらずよく分からない感じではあるのだけど、左手のグリップを薄めにして、右手はボレーやスライスと同じ(コンチネンタルより少しフォア側に厚め)にして、フラット気味に打つようにしてみた。不安定ではあるけど、イップスっぽい感じのひどい当たりは無くなったので多分改善している。スライスも練習している。体を開かないようにするのと、手首を立てる意識でやると割といい感じ。スライスはもう少し練習すればちゃんと使えるようになりそうな感じがある。

ボレー。悪くない、いつも通りな感じ。バックハンドの高めは片手の方がいいのかもしれないな、と思った。とはいえ、バックハンドは薄い(フォア側に少し厚く持ってる)ので、それはそれで難しいのかもしれんなぁ。。。あと、試合形式の時、遅いボールに対して待ちきれなくてミスしたのがよくなかった。ああいうのはちゃんと叩かないとダメだよねぇ。。。それ以外も、ロブが来たときにカット気味のスマッシュでうまく返したんだけど、あれもちゃんと構えてれば、ちゃんとしたスマッシュで返せたはず。素早く下がってきっちり構える、ってのを意識しないといけないのかなぁ。逆に前に詰めるのもタイミングが遅いのかもしれない。その辺は改善していきたい。

サーブ。新しいフォームにしてからだいぶ経つので、少し慣れてきた。相変わらずどこに飛ぶか分からない感はあるのだけど、入る確率はだいぶよくなったので、後は回転量とかコースを調整できるといいんだが。。。メカニズムがまだわかってないので、その辺の調整ができる気がしない。。。グリップを変えてコンチネンタルより少し薄めくらいにした。回転をきっちりかけたい、という意識がある。試合形式では打っていないので、実際どのくらいうまく打てるのか正直なところよく分からない。。。

と、まあそんな感じです。