テニス行ってきた

午前中仕事してから行ってきた。以前は仕事後に行くとなんか調子悪い感じだったけど、今日は大丈夫だったかな。少し涼しかったので動きやすかったかな、と思う。先週のレッスン後にガットを張り替えたので新品。張りたてなので気持ちよく飛んでよかった。

フォアハンド。たまにふかしてしまうことはあるけど、悪くないと思う。ボールを押す意識で打つと結構いいボールがいくな。少しネットが多かったのでそれは気をつけた方がよさそう。

バックハンド。相変わらずおかしいけど、いいボールがいくこともある。手打ちにならないように気をつけたい。左手のグリップを少し薄くしてバックハンドもフラットにしようかな、とちょっと思ってる。スライスも結構打つようにしてる(今日はスライスの練習もメニューにあったというのもある)んだけど、スライスはうまく打てる時と全然ダメな時と両方あるな、という感じ。理由がわからないんだけど、両手打ちの構えからスライス打つとダメで、片手打ちの構えでスロートを持ってスイングを開始すると割とうまく飛ぶことが多いことがわかった。なんでだろう。。。スライスは力加減がイマイチわからなくて、強く打ちすぎてしまうことが多いみたいで、それもどうにかしたい。

ボレー。悪くない。いつも通り。ロブのカットも普通にできたし、チャンスボールはきっちり決まったしいいと思う。守備範囲をもう少し広げていきたいな、と思う。

サーブ。バックスイングを直してるんだけど、やっぱりどこに飛ぶかわからなくて安定性が低い。トスの位置の問題なのかなぁ、どうにかしたいな、と思う。速度は出るようになったのでどうにかモノにしたいな。

今日は久しぶりに半面でシングルスやる練習もやったんだけど、ミスしなかったから勝ててたんだけど、もうちょっと前に出るようにした方がいいと思う。ダブルスの練習もあまりミスなかったのでまあまあという感じだけど、さっきも書いた通りやっぱり守備範囲を広げていきたいなと思う。

とそんな感じです。