テニス行ってきた

午前中仕事だったけど、予定通り終わったので行ってきた。少し涼しくなったかなぁ、でもやっぱり暑いね。。。

フォアハンド。悪くはないと思う。前回か前々回に右足の踏み込みを意識した方が良い、と言われて今日は結構それをちゃんとやった。右足をしっかり踏み込んで、余裕がある時は体重移動ちゃんとやる、余裕がない時はそのまま踏ん張ってオープンスタンス、みたいな感じ。極力踏み込むようにはしないといけないなぁ、と思う。時々ふかしてしまうことがあるのは相変わらず。多分打点が怪しい。気をつけたい。あと、試合の時に日和って繋ぎすぎちゃうので、もうちょっと強く打てるようにしたいな、と思う。元々力もそんなにないし、スピンもかからないので、普通にやってると打ち負けてしまう。どうにか誤魔化して早めにネットに詰めるようにした方がいいのかなぁ。

バックハンド。ミスも多いけど、だいぶ治った。ある程度普通に打てるようになったと思う。バックサイドにいるときに切れていくコースに来たボールがいまいちうまく返せない。けど前からこれ返せてなかった気もしなくもない(前衛に捕まってたか、ロブしてたんじゃないかと思われる)。気持ち振り遅れぐらいのタイミングの方がうまく当たる(そうしないと、前で当てようとして姿勢が崩れるっぽい)んだけど、振り遅れすぎて暴発することがあるのでそれは注意かな。これも打点がイカれてるのではないかという気がする。今日はスライスは打ってない。バックハンド調子いいとスライス打たなくなりがちなんだけど、普通に打っても良いかもね。

ボレー。まあいつも通りかな。悪くないと思う。悪くないんだけど、なんか最近球出しの時にタイミングが合わないことが多いな。これ何でなんだろう。。。グリップがフォア側厚めなので、バックハンドの遠目が厳しくてミスすることが多い。んだけどこれはもう仕方ないかな。グリップ変えるか慣れるかどっちかしかないよな。。。

スマッシュ。久しぶりに練習した。3球しかやってないからよく分からんが、ミスしなかったしちゃんと打てたので悪くはないのでは。ラリーやってる時に前に出た時に今日は2回ロブで抜かれてしまったので、判断は早くしないといけない。

サーブ。今日は足を揃えないフォームを少し試してみた。練習時はこれ何球かやった方がいいかも。あってはいない気もするけど、もうちょい試す。あと、学生時代のフォームに戻して打ってみたら、そこそこいいボールがいっていた。ちょっといろんなパターン試してみようかな。今日のテーマがスライスサーブとフラットサーブだったので、フラットサーブも何球か打ったけど、全く入らない。肩が回らないので、回転かけないサーブはやっぱ無理だな。。。

試合形式、なんか今日結構疲れてたみたいで、最後の方は体力切れでダメダメな感じだった。動けてないし、ボールもいまいち。ロブミスってチャンスボールあげたり、全然ダメだった。体力ないな。。。今もいろんな所が痛いし。。。

フットワークは結構改善してるっぽくて、ボールは結構拾えてる。コーチにも褒められた。動けるようになった分、体力使っちゃってるのかな。でもまぁ、1時間ちょいのレッスンで体力無くなってたら試合とか無理なので、ちゃんと体力つけないとね(当面試合出るつもりはありませんが。。。)

と、まあそんな感じです