テニス行ってきた

昨日は高尾山聖地巡礼してきたので、通常レッスンは欠席。山登りの疲労で若干筋肉痛気味でしたが振替してきました。だいぶ涼しくなってきましたが、その分冷房パワーが弱くなっているっぽくて、やっぱり暑いもんは暑いなー、という感じです。

フォアハンド。悪くないけど、やっぱりふかすことがあるなー、という感じ。打点が怪しいのと振り抜きが悪くて落ちないことがあるっぽい。球出しだと大体打点の問題なんだけど、試合形式の時は振り切れなくておさまってないことがあるのかなぁ。

バックハンド。イップスっぽい感じだったのは治った。やや不安定だけど、前と比べるとだいぶ自信持って打てるようになった。バックサイドで切れていく弾道に対する入り方がよくわからない。これはスライスでもいいような気がする。ダブルスだったらスライスかロブ以外ありえん気もするので(あとストレートアタックもあるか)。バックハンドがある程度ちゃんと打てるようになったので、逆に回り込みしようとしてミスする方が気になる感じになった。ちゃんとバックハンド打つようにしようと思う。

ボレー。悪くないと思うけど、今日はローボレーとハーフボレーの練習が多かったのだけど、ちょっと難しくなるのもあるけど、ミスが増えるなー、という感じ。フォアハンドのローボレーは、左手を残した方がいいらしいと言われた。確かに今まで左手の意識あんまりなくて、バランスが崩れていたみたい。フォアのローボレーでよく空振りしていたのは多分これが原因ぽい。バランスが崩れて目線が外れていたんだね。。。

試合形式。平行陣ででて、崩すところまで行ったんだけど、スマッシュが決めきれなかった。スクールだとスマッシュ練習する機会はあまりないんだけど、でもまあきっちりやり切らないといかんよなぁ。あとは前衛の時に展開が早いとやることがなくて何もしない人になってて良くない。今日はポーチ出ようとはしてみた感じ。もうちょっと積極的に触ってもいいのかもなー。後衛の時はミスはあんましないけど、崩すショットは何もないので、スライスでもなんでもいいから打ってさっさと前に出るようにした方が良さそうな感じがある。

とまあ、こんな感じです。山登りの疲労とテニスで明日はひどいことになってそうだなw