テニス行ってきた

先週は休館日でお休み。なので1週間ぶり。新学期になりました。今までサブだったコーチがメインになって、新しいコーチがサブって感じになりました。涼しくなったかなぁ、と思ったけどやっぱりまだまだ暑いですね。。。連休だからなのか、なんなのか分からんですが、今日は人数少なくて、たくさん打ててよかったけど、なかなかハードでした。

フォアハンド。悪くはないんだけど、やっぱりふかしてしまうことがある。打点なのかなぁ。コーチには打点じゃないか、って言われた。逆に試合形式になると浅くなったりしがちで、もうちょっと威力出せないとダメなのかなぁ、とも思う。沈めるボールとつなぐボールと抜きに行くボールはちゃんと区別をつけないとなぁ、と思ってその辺は結構意識的にやるようにしている。

バックハンド。今日は結構球出しでたくさん打つ機会があって、なんかコツわかった気がする。重心というか、軸が崩れたまま打ってることが多かったみたいで、しっかり軸ができるとちゃんと返る。でもまあ、不安定なのは相変わらずなので、回り込みとスライスを中心にやるようにはしている。

ボレー。悪くない。フォア側のローボレーが結構ミスするポイントが多くて、これなんなんだろうな。僕は利き目が左目なので一番遠いので一番苦手なのはまあそうなのだけど、なんでミスするのかよく分からなくて厳しい。あとはバックハンドのハイボレー。速いボールを若干無理目にポーチに行ったやつだったから仕方ない気もするけど、ここも苦手だな。少し余裕があるときはジャックナイフの動きでやると上手くいくんだけど、ポーチでは無理なのでどうしたものか。両手の高めは窮屈なのでポーチの時は難しいんだよな。。。

サーブ。よくわからないまま打ってる感はあるけど、ダブルフォルトなく安定して入ってはいる。今日は少しスピンサーブ練習したけど、やっぱよくわからんな。スピンちゃんとかかってるのかもよく分からない感じ。球種はなんでもいいので、もう少し威力を上げたいんだけどなぁ。。。どうしたらいいんだろう。

試合の前に、クロスでラリーするっていうあんまりやらない感じの練習をやった。球出し以外だとやっぱりバックハンドまだ怖いなー、という感じがあって、回り込みメインになってた。まあ半面とかダブルスならこれでも全然いけるか。。。フォアが強いわけではないので意味ないっちゃ意味ないんですが。。。

試合形式。今日は人数少なかったからなのか、15-15開始でちょっとポイント的に余裕があったので、2回ほどポーチに出てみた。1回決まって1回ミス。まあそんなもんですかねぇ。。。

と、まあこんな感じですかね