テニス行ってきた

初打ちです。外はまあまあ寒いけど、インドアだとこのくらいでちょうどいい感じですね。

フォアハンド。普通かな。悪くないと思う。試合でネットミスとか振り遅れがちょっとあった。バックハンドもそうなんだけど、準備を早くするようにした方が良さそう。

バックハンド。こっちも普通かな。一時期完全におかしかったことを考えるとすごく良くなったと思う。バックハンドも準備が遅れて後ろ体重になったり振り遅れてミスったりしてるのでそれは良くないと思う。スライスも打ったけど、ちゃんと入っているので悪くない感じ。低めのボールとかはスライスも使う方が良さそう。

ボレー。いつも通りかな。低いボールは難しくてちょっとミスることがある。それでも以前よりだいぶ良くなってきたと思うけれど。バックハンドはコーチにちょっと窮屈かもしれない、って言われた。左手離すか、いっそ片手で打てるくらいって言われた。学生の頃は片手の打ち方全然分からなくて、とにかく両手で厚く当てればとりあえず入るやろ、って感じで両手で打ってたのだけど、今は片手の感覚もなんとなくわかるので、そろそろ真面目に練習するかなー。。。

スマッシュ。一球空振りしてしまったけど、それ以外は良かったんじゃないかな、って思う。スマッシュはこっちのスクールに来てめっちゃ上手くなったと思う。学生の頃もこのくらい打てたらもうちょっといいところまで行けたのかもしれないなー。。。

サーブ。今日はコーチに教えてもらいつつ、スピンサーブ真面目にやった。思ってたより打点がだいぶ後ろなんだなーって思った。上手く当たる時と、全然ダメな時もあるけど、とりあえずメカニズムは分かったので練習すればちゃんと打てるようになる気がする。試合で使える代物ではないので、試合では従来通りスライスサーブ打ちましたが。。。

試合。疲れてて割とダメな感じだった。ストロークでミスっちゃダメだよな。。。ってのとストロークミスってるなら多分さっさと前に出てしまう方がいいな。サービスゲームダブルフォルトしなかったのは良かったと思う。

とまあこんな感じです。