テニス行ってきた

前回も書いた通り、ガット張り替えた。

ポリツアープロを45ポンドで。最初打った時は「硬いなー」って思ったけど、慣れてくるとそうでもない。フルスイングした時もちゃんと収まる感じがあるし、これはこれで悪くない。

フィーリングはだいぶ違う感じがする。掴む感じが弱いので、回転が全然かかってないのではないか、って不安があるんだけど、実際に打ったボールはちゃんと回転がかかってる。不思議な感覚。ボレーはかなり違和感があって、球出しの時は回転かかる感じがないから振りすぎてしまってミスりまくったんだけど、慣れたらまあ大丈夫な感じになった。

ポリ、大学生の時にちょと借りて打った時は「なんやこれ。飛ばないし硬いし、これで打つんならフライパンで打つのと変わらんのでは?」って思ったけど、今のラケットとストリングだとそうでもなくて、ナイロンやナチュラルとは感触は違うけどちゃんと掴むしちゃんと飛ぶ。慣れれば問題なさそうな感じがある。手首とか肘とかも特に痛くないし。

とはいえ、ごまかしが効かない感じがあって、ちょっとつらいなー、とも思う。あと、1, 2ポンド下げてもいいのかもしれない。

フォアハンド。まあいつも通りかな。悪くない。ガット変えたせいか、吹っ飛ぶ感じは無くなってるんだけど、アウトすることはあるのでそれは気をつけたほうがいいかな。多分テイクバックが遅れていると思う。あと、高い打点だと昔の打ち方じゃないと苦しいなって思った。グリップ薄いと難しいね。。。

バックハンド。相変わらず怪しいけど、ちょっとずつよくなってる感じがある。振り遅れないように、姿勢が崩れないように、左足でしっかり踏み込んでから体重移動、辺りを気をつけていくといいかな。スライスは悪くないので困った時はスライスって感じがいいんだろうか。

ボレー。ガットが変わって飛ばない感覚があったので、最初は振りすぎてしまってミスが多かった。慣れてくるとちゃんと飛んでるし回転も掛かってるな、って分かったので、いつも通り打てるようになったと思う。試合の時にチャンスボールをミスってしまった。決まらないのはまだ仕方ないとして、ミスるのはダメ。ちゃんとやらないと。バックハンドの高いところはグリップ変えて片手で返すのが良さそうかな。両手で無理に打つよりは多分こっちのが良いと思う。不安定でどこに飛ぶかわからない感じなので、もうちょっと練習しないとダメですが。

スマッシュ。ちゃんと横向き姿勢が作れてる感じがないけど、これでいいのかな。。。。横向き意識するとめちゃめちゃミスるんだよな。。。

サーブ。いいのか悪いのかわからない。先週からテイクバックでラケットを回す昔のフォームに戻してる。止める位置はトロフィーポーズにするようにはしている。こっちのが多分速度は出てる。打点と回転のかけ具合がよくわからない感じになっていて、それがちょっと困る。来週は2ndサーブのつもりで練習しようかな。

試合。チャンスボールをミスったの以外は大きなミスはなかったのでまあまあかな。

来週は張りたてじゃなくなるから、フィーリングがまた変わってくると思うのでどうなりますかね。

サーブがちょっと良くなってる感で、それ以外はあまり変わらずって感じでしょうか。