テニス行ってきた

昨日は雪だったけど、今日は割とあったかい。インドアだとこのくらいが一番いいな。

この前健康診断に行ってわかってはいたけど、やっぱり目が悪くなってる。。。動体視力は大丈夫そうなのであんまり支障ない。。。と思いたい。どうしようかなこれ。。。

フォアハンド。今日はちょっとネットミスが多かった気がする。なんでだろう?強いボールを打つコツがちょっとわかった気がするけど、上手く文章化できる気がしないので、まだ感覚的な感じかなぁ。ちょっと前に書いたかもしれないけど、ボールを押す意識なんだけど、それにプラスアルファがいるというかあるというか、そういう感じ。

バックハンド。球出しの時は怪しかったというか、相変わらず怪しいんだけど、ちょっと良くなってきてるかも。右手のグリップを変えて、今までハンマーグリップっぽく握っていたのを、ボレーとかサーブとかと同じような感じで少し人差し指を開ける感じ。で、そうすると左手は手前側というか、少し上を握る感じ。左手の意識が強くなるのが良いのかな。よくわからんけど、良さそうなので続けたい。

ボレー。いつも通り、割といい。正面のボールの判断を迷うことが多いみたい。コーチに迷っちゃダメ、って言われた。確かにそうだ。これは決めを作らないといけないな。

サーブ。今日のテーマがスライスサーブの練習で、元々スライスサーブしかわからん、って感じなのでそつなくやってた感じ。打点とか色々行方不明な感じがあって、どこに飛ぶのか本当にわからない。試合では安定して入ったから悪くないのかもしれない。よくわからない。油断していると左手のブロックがなくなって体が流れてしまうので、それは気をつけている。

リターン。今日は珍しくリターン練習があった。結構ミスったなぁ。コーチのサーブ、全然本気じゃないんだけど、普通に速くて無理だわ。練習だから普通に打ったけど、試合であの速さのサーブ来るんならブロックリターンとバック側は全部ロブとかそんな感じになりそうだな。とはいえ、超速いってわけではないので、普通に返せるようになりたい。

試合。なんか今日何もしてない気がする。リターンを1本ミスったのでそれは反省かな。サーブの時にダブルフォルトしなかったのでそれはよかったかなぁ、くらい。

前回ガットを貼ってから3ヶ月経ったので、張り替え。なんかちょっと変えてみたいなー、という気があったのでコーチともちょっと相談しつつ、で X-ONE バイフェイズにしてみた。ナチュラルっぽいってことで。

今日のスタッツ。先週とあんまり変わらない感じかなぁ。

とまあこんな感じです。