テニス行ってきた

前回も書いたけどガット張り替え。X-ONEバイフェイズ、寒い時期なので緩めても良かったけど種類変わったのでテンションは変えずに48ポンドで。ナチュラルっぽいという話だけど、ナチュラルではないなこれ。思ったより飛ばないなー、という感じ。ただ強く打った時はちゃんとたわむ感じが伝わるし、そういうところがナチュラルっぽさなのだろうか。あとは弾きは微妙だけど、回転は良くかかるなー、と思った。次は2ポンドくらい落として貼ってみようかな。

この時期にしては暖かいと思う。インドアだとちょっと暑いけどちょうど良いかなー、くらいな感じ。

フォアハンド。たまにふかすことがあるけど、全般的には良い感じ。コーチからも「安定してる」って言われている。ちゃんとボールを見てボールを押す、ってのをちゃんとやれると良いと思う。あとは食い込まれた時に手打ちにならないように、そういう時もちゃんとボールを押す感じで、ってところだろうか。

バックハンド。相変わらず怪しい。今日はミスが多くてあまり良くなかったかもしれない。しっかりボールを見た方が良い、ってコーチに言われたけど、これは多分頭を残す意識を持った方がいいってことなのかな。やっぱり重心が不安定なんだよな。。。スライスはまあ普通。アプローチからボレーの練習した時は少しミスったけど、試合でスライスのリターンしても返ったし可もなく不可もなくって感じみたい。

ボレー、今日は平行陣の後衛の練習ということで、サービスライン付近のボレーを多くやってて、ローボレーとか少し遠いボールが多くて難しかった。やっぱり難しいボールだとボレーもミスが出るなぁ。試合形式とかそれに類するラリーの時は取れそうなボールはなるべく取る意識でやった。ミスも多かったけど、これは意識的に続けていかないとかな。

サーブ。打点がわからん。。。試合形式の時はちゃんと入ってるし、いい時はいいのだけど、自信持って打ててる感じはない。1セットマッチとかやったら多分ボロボロだと思う。今日はどこに飛ぶかわからないってのはなくて、割とコントロールはできてた。

試合。可もなく不可もなく、って感じだったかなー。スマッシュがやっぱり弱いな。平行陣やるならスマッシュは必須なので、ミスってもいいからもう少し強気で打ちに行った方が良さそう。

今日のスタッツ。

これがあってるかどうかはわからんけど、前回、前々回と変わらず、サーブ100km/h、ストロークとボレーは50km/hくらいみたいです。腕力ないのでこんなもんかなー、と思いつつ、あと20km/hくらいは速くできないだろうか。。。とは思ったりします。

と、まあこんな感じです。