テニス行ってきた

ちょっと前に濃厚接触者になってしまったので、どうしたものか、と思ったけど。その後しばらく症状ないので行ってきた。年内最終。

いやしかし、今日は全般的に調子悪かったように思う。やっぱりダメでした、というオチでないことを祈る。。。グリップテープを変えた。これは月1回交換ペースにしていこうと思う。寒くなったからなのか、調子悪かったからなのか、ガット硬いな、って感じた。

フォアハンド。とにかく今日はダメダメだった。ネットするしミス多いし、自信持って打てなかった。浅く入ることも多かったし、とにかくダメ。悪い時はテイクバックがダメになっている感はある。ちゃんと肘から引くようにしないと不安定になりがちみたい。

バックハンド。フォアもダメなのでまあもっとダメだよね。。。スライスは悪くなかったので、スライス中心でやっていたかな。両手打ち、苦しいところとか変なボールの方がうまく返るんだよな。。。なんなんだろうこれ。。。

ボレー。悪くないとは思うけど、今日はいつもよりは悪かった。ミスが多くてネットがめちゃ多かった。正面のボールをバック側で取ろうとしてみたんだけど、あまりうまくいかない。フォアまわり込みでもいいのかも、って思ってきた。あとは前からダメなフォアのローボレーでボールが上がらないやつが今日も多かった。ちゃんとボール見ないと。。。バックボレーも悪くはないけど、よくもないな。。。やっぱり片手にした方がいいんだろうか。。。試合の時に、一度ポーチに出たんだけど、ガシャってしまって決められなかった。タイミングとかは良かったはずなので、ちゃんと決めたかったな。

スマッシュ。試合形式のラリーで1回だけ打った。ちゃんと決まった。

サーブ。なんかよくわからん。コーチに「どうですか?」って聞かれて「いやー全然わからんです。スピード出ないんですよね」って言ったら前に降ってく意識でやるといいって言われて、それを試したら悪くない感じ。でも試合でやるのはまだ怖いな。悪くなかったのでこれでもうちょっと練習かな。スピードと回転のバランスをいい感じで取れるようにしたい。

試合。サーブいじったので、ダブルフォルトしてしまって、そのあとは入れに行って打ち込まれてしまった。まあこれは仕方ないかな。そのあとはサーブでポイント取れたので、これちゃんと扱えるようにしたいな。後ろにいるときにやれることが少ないのが課題。ロブかスライス打って、前に出る方がいいのかなぁ。ポーチミスったのは反省。後半は結構頭使って、ちゃんと展開して勝ててたので、全般的には良かったと思う。

と、まあそんな感じです。