テニス行ってきた

グリップテープを換えた。気温はこのくらいが丁度いい、もうちょっと寒くてもいいくらいかもしれない。

フォアハンド。前回から右足の踏み込みを結構意識していて、これがちゃんとできるといい感じで打てる。ふかしてしまうことも相変わらず多いけど、とにかく右足の踏み込みから左足への体重移動をちゃんとやる、ってのが大事かなぁ。今日はテーマ的に沈めるボールをきっちり打たないといけない感じだったんだけど、できてはいたけど、疲労がすごかった。体力は落ちてるなぁ、という感がある。

バックハンド。だいぶ良くなってる。自信を持って打ててはないけど、怖い感じは無くなった。ちゃんと体を回して打つのができるときとできない時があって、まだやっぱり怪しい。今日はスライスも打った。試合形式でリターンをやるときは厳しい時はブロックとかロブでリターンして、まあまあうまくいった。

ロブは現役だった頃と比べると本当にヘタクソになっていて、チャンスボールを上げまくっていていてマジで良くない。3回打って、今日は1回だけきっちり決まって抜けた。あとはチャンスボールだった。練習する機会があまりないからどうしたらいいのか分からないけど、ロブの感覚は戻したいな、と思う。

ボレー。悪くないんだけど、変なミスが増えてる気がする。なんなんだろうこれ。球出しの時にすごいミスる。ラリーとかボレーボレーだとミスらないからあんまり問題ないのかもしれないけど、ちょっと気になる。ハーフボレーの時に、後ろ目の打点で取ってることが多い。これは良くないので直したい。バックハンドのハイボレーのフットワークがよくわからない。ハイボレーは片手にした方がいいのかもしれない。すごい窮屈なんだよね。。。余裕がある時はジャックナイフで打ってるっぽいことに最近気づいたんだけど、そんなのいつもできるわけじゃないので、片手で普通に打つようにした方が良いのではないだろうか。

スマッシュ。球出しで一周やっただけだからよくわからんんけど、悪くはないと思う。ミスはしなかった。前にボールを送る意識でやるといいボールが行くな、という気づきがあった。

サーブ。今日は何もわからん。という感じだった。結構球数打ってるんだけど、全然分からん感じだった。大学時代のフォームで打っても安定しないし、今のフォームで打っても安定しない。フットバックで打っても安定しない。完全に自分のフォームを見失っている感がある。試合形式の時はダブルフォルトなくこなしたので、ひとまずはOKなのかな。。。フットバックで打つ練習は継続的にやろうと思う。

試合形式。まあ普通かな、という感じ。やっぱり前衛にいる時に何もできない人になってることが多い。これ良くないので、30-30の形式でももう少しポーチに出るようにしようと思う。

そろそろテニス再開して1年になるのか。結構動けるようになったので、その分疲労もすごいな、というのがここ最近の印象。大学時代より、今の方が上手になっている気はする。体力は全然足りない。今もあちこち痛くてダメダメな感じ。めっちゃ楽しいし、もっと上手になりたいし、もうちょっと体力も戻したいなぁ、というのはあります。