テニス行ってきた

春ですね。だいぶ暖かい。っていうか動いてると暑い。外でやるんだと、上着着てやるくらいの気候だと思うんですが、半袖ハーフパンツでも普通に暑いな、って感じの今日この頃です。午前中は仕事してたけど、特に調子悪いとかは無かったかな。以前はダメだったのなんだったんだろう。。。

フォアハンド。かなり良いんじゃないかな。体を開くのが早いみたいで、しっかり肩を入れる意識でやるといいと思う。(ってコーチと打ってる時に言われた)。掌屈を入れてフルスイングで打つのは問題なくいい感じなので、速いボールをコンパクトに返すスイングをもうちょっとちゃんとやれるといいのかなぁ、って思う。ストローカーと打ち合ったとき、逆クロスだと負けないんだけど、クロスだとちょっと辛いんで、これは早めにスライスとかで適当に返して前に出る方がいいんだろうな。

バックハンド。相変わらず怪しい。ゆっくり打つと悪くはない、くらいな感じ。姿勢が崩れていることが多いみたいで、頭を残してボールを見る意識でやるといいのでは、ってコーチに言われて、それをやって以降は良くなった感じがある。地道に直していきたい。スライスは一応使えるので、ごまかす時はスライスでやる。今日はリターンもちゃんと返ったので先週よりはよかったんじゃないかな。

ボレー。普通。悪くない。入ってはいるんだけど、山なりの緩いボールが返ってしまうことがあるので、これはどうにかしたい。ちゃんと回転をかけるのがいいんだと思う。

サーブ。フットバックの方がいいのかな。今日は安定して入った。スピン系も少し練習したんだけど、今日はスピンじゃなくて、トップスライスがかかってたな。これはこれでいいので、真面目に練習する価値があるかもしれない。安定して打てれば。。。の話ではあるが。

試合。なんか今日はあんまり何もできなかった感じだった。やっぱサーブもうちょっと強化しないとダメなんだろうなぁ。あと平行陣ももうちょっと練習した方が良さげ。

今日のスタッツはこんな感じ。フォアが良かったので回り込みが多かったかもしれない。サーブというか、上から打てば100km/hくらい。ストロークだと50km/hくらいって感じで、ここは良くも悪くも安定してるのかな、という感じですね。

ガット貼り替えて2ヶ月経過したくらいから、ぐにゃぐにゃだし、横糸ヘタってる感じあるけど、切れずに持ったので来週までどうにかなれば普通に張り替えかなぁ。次どうしようかな。

とまあこんな感じです。