テニス行ってきた

先週は休館日だったので2週間ぶり。今日から1個クラスが上がって、初中級になった。やってることはそう変わらないんだけど、ボールは結構速くなった感じがある。

フォアハンド、低めのボールはいい感じで返せているんだけど、高めのボールが微妙。あと、前回はうまくできていた突き玉の打ち方がまた分からなくなってしまった。1週空いたので、ブランクのせいだといいんだけど。。。スイングが止まってしまうことが多いので、ちゃんと振り切る意識を持っていた方がよさそう。

バックハンド。少し前までは、全力でフルスイングしないとうまく打てなかったんだけど、少し力を抜いても打てるようになった。だいぶ慣れてきたとは思う。とはいえ、苦手意識がまだあって、打点が安定していないし、油断するとすぐ体を開いてしまうのでその辺注意したい。今日はスライスが全然入らなくてダメだった。なんか両手スライスのフォームでついつい打ってしまうんだけど、普通に片手で打ったほうが入るんだよなぁ。

ボレー。今日はあんまり打っていない気がする。クラスが上がったからなのか、球出しもボールが少し速くなったのかな、ミスがいつもより少し多かったかも。試合形式で、バックボレーの少し高いボールをカットしようとしたら、照明が目に入って空振りしてしまった。インドアでそんなことってあるんだ。。。

サーブ。前回からフォームを少し変えて、前はバックスイングでラケットを回してたんだけど、それをやめて、トスを上げるのと同時に担ぐシンプルな感じにしてる。前のフォームだと肘が下がってて良くないので、その辺をどうにかしたいな、って思っている。野球で言うと、クイックモーションでボールを投げる、みたいなイメージ。ボールは速くなってるけど、安定性が悪い。あと、初対戦なら前のほうがよく曲がるので有利なんだけど、今やりたいのはそれじゃないので、新しいフォームで速度と威力を上げていきたいな、と言う感じ。試合形式で1回ダブルフォルトしてしまったのでそれは反省。このフォームで安定性が出たら、スピンとかキックとか練習したいな、と思う。

今日は半面でシングルスをやる、っていう珍しい練習をした。クラスが上がってボールが速くなってるのもあるんだけど、とにかく打ち込まれるなぁ、と言う感じ。まあ僕は速いボールも強いボールも打てないので、スライスとかうまく使って、カウンター入れて、隙があったら前で、って感じのスタイルにまとめないといけないのかなぁ、と言う感じ。今はそこまでできないので、ミスしないようにひたすら粘る、って感じ。これだと学生の頃と進歩ない感じなので、前記のスタイルにいけるようにしていかないと。

そのあとは試合形式のダブルス。勝ったり負けたり。リターンミスはなかったから悪くないのかなぁ。サーブはやっぱり弱いなぁ、と言う感じ。ボールが速くなって周りのレベルが少し上がったので、勝率は悪くなったかなぁ。特に前衛にいるときに何もできないことが多かった。ボレーの項にも書いたけど、カットをミスして空振りしちゃったし。。。

とまあ、そんな感じです。