テニス行ってきた

結構暑いからしんどいかと思ったけど、そうでもなかった。冷房がよく効いてたのかもしれない。

フォアハンド、最初はミスが多くてふかしてしまうことが多かったけど、全般的には良かったと思う。生徒同士のラリーの時に繋ぎ球みたいなのを打ちたい時にうまく打てないなー、と思った。昔はできたから昔の打ち方にしたらできるかな、と思って試したらできた。今のグリップだと何故かトップスピンロブみたいな変な弾道になっちゃうんだよな。。。

バックハンド。いい時はいいんだけど、体が伸びてしまったり、左足から踏み込めなかったり、待ち切れなくて前につんのめって打ったり、片手バックハンドでやっちゃいけないことを割とフルコースでやってる感がある。今日は体が開くのはなかったか。まずは体重移動をちゃんとやるところかなぁ。スイング自体は悪くないみたいなので、ちゃんと打てればちゃんと飛ぶ。グリップは色々試してたけど、だんだん厚くなって、今はかなり厚めなところで落ち着いた。よく考えたらこれ、両手バックハンドの時の右手のグリップと同じだ。。。

ボレー。最初ネットミスが多かったけど全般的には悪くなかった。いつも通りくらいな感じ。好きなコース狙っていいときは、クロスとストレート両方狙ってみた。ボレー、全般的に狙いよりも浮いてしまうことが多いな。フラット気味に当ててるからなのか分からないけど、左右よりも深さのコントロールをしばらくちゃんと練習しようかな。

サーブ。安定して入ったし、強さもまあまあな感じ。ただ今日はクラス全体で的に当てた数を競う(他のクラスと)ってやつをやってたんだけど、的には一個も当てられなかった。。。無念。。。やっぱコントロール怪しいんだよなぁ。。。

ラケットの試打キャンペーンをやっていたので、ダンロップのSX(詳細が分からないけど、弾道補正かかるってやつ)ちょっと試しに打ってみたら、確かにスピンはかかるけど、チョリチョリになって面白かった。(合わないのは分かってたけどどうなるか試してみたかった感じ)。コーチにその話ししたら、「スピンのは合わないですよね?フォアはフラット系ですし。。。」みたいなことを言われて、ピュアストライク(多分VS)を勧められたけど、レッスン最後の方で、ゲームで1球打っただけなので全く分からなかった。。。来週も試してみるか

7月から1個上のクラスに上がることになった。さてどうなることやら。。。