テニス行ってきた

新年初打ち。通常レッスンは旅行で行けなかったので、翌日に振替。新型コロナで寝てた時期も長かったし、期間も空いたからダメかなー、と思ったけどそうでもなかった。結構良く動けた。

フォアハンド。球出しの時はふかすことが多かったけど、それ以外は非常に良かったと思う。今のフォームで打つコツがなんか分かった気がする。とにかくテイクバックをちゃんとやればどうにかなるな、って感じになってきた。いいと思う。

バックハンド。相変わらず怪しげだったんだけど、コーチに「ラケットあまり寝かせないように」って言われてテイクバックをちょっと直したら良くなった気がする。相変わらず不安定ではあるけど、ちゃんと当たるようになった。あと打点も思ってたよりだいぶ後ろ目だな。どうやら変なふうに擦っていた上に、打点も前すぎて、そりゃあボール飛ばないよな。

ボレー。可もなく不可もなく。バックハンドのローボレーは両手だと難しいので、ついつい落としてハーフボレーで打ちがちなのだけど、落とすとやっぱりその分時間がかかるので、テンポが落ちるので良くない。基本的にはローボレーでしっかり回転かけたボールを返せるのがいいと思う。やっぱり片手も練習した方がいいな。バックハンドのハイボレーがやっぱり難しい。苦手。これ片手にするかドライブボレーにした方が良さそう。バックハンドが完全に治ったら、ドライブボレーもやってみようかな。

サーブは打ってないので良くわからない。

試合も可もなく不可もなくって感じだったかなー。前衛で取らなきゃいけないのを1本スルーしちゃったのと、ペアの前衛が同じようにスルーしちゃったやつをミスってしまったのと、バックハンドのハイボレーを決めれなくてミスってしまったのが良くなかった。あと、最終的に決まったけど、1本前でコースついて決めないといけないやつが甘く入って1回返されてしまったのもあった。

とまあ、こんな感じです。今年はバックハンドをどうにか安定させて、中級に上がれるといいなー。あとサーブも強化したい。