テニス行ってきた

今年初の平常クラス。外は寒いけど、屋内だとこのくらいがちょうどいいな。

フォアハンド。球出しの時はふかすことが結構あったけど、全般的にはいい感じ。あと、生徒同士でラリーをするときは昔のフォームで打った方が高いボールの処理がしやすいのとボールが速くなりすぎないので繋ぎ玉を打つにはちょうどいい感じだな、って思った。普通に打つ時はテイクバックと重心を落とす意識をちゃんとやると割といい感じかなぁ、と思う。あと、ボールを押す意識かな。

バックハンド。先週にテイクバックを直してラケットを寝かせないようにして、当たりは改善したんだけど、まだネットが多い。重心がブレているらしく、前傾姿勢になってることが多いみたい。カーペットコートだから低いボールが多いのである程度仕方ないところもあるんだけど、気をつけないといけないかな。まあスライスとか回り込みとか併用しつつうまくやっていくしかないかなぁ。

ボレー。いつも通りかな。速いボールに対して打ち負けることが多いので準備を早くしないといけないかなぁ。バックハンドの片手はやっぱり練習した方がいいと思う。最近は両手だと窮屈に感じることが多いので。

サーブ。練習の時、2本目は全部入れるつもりで打っていたんだけど、ダブルフォルトが多かった。前回から前に振る意識でやっていて、速度は出るようになっているんだけど、その時の打点とか諸々が身についていない感じがある。試合の時は入ったからまあいいのかなぁ。。。

試合。ポーチに出た時にガシャってしまった。先週だか先々週も同じミスしてたはず。学生の頃はポーチの時はオープンコートがあればそっち、なければ前衛の足元を狙って打っていたのだけど、今回(前回もだっけ?)は前衛が女性だったのもあって、まあ当てちゃダメだよなぁ、と思ってたのもあって多分狙いがブレてるな。これどうしたらいいんだろう。ミスるくらいならちょっとタイトめにオープンコート狙う方がいいのだろうか

とまあこんな感じです。