テニス行ってきた

諸事情により、新しいスクールに行くことになった。

ここ、実は10数年前に一度体験したことがあるんだけど、当時はお金がなくていけなかったんだよな。。。今も値段あんま変わってないので助かったかなー。前のスクールではコーチが2, 3名で生徒max14人て感じでしたが、こっちはやや田舎なせいもあって、コーチ一人で生徒はmax6人なのかな。今日は自分入れて4人でした。前と同じカーペットコートなんだけど、ここクレー並みに遅いし跳ねる。前のコートは速いし弾まないのでだいぶ感触が違う。自分はこっちの方が好き。コートが遅いし人数も少ないので、みんな割とミスなく丁寧に打ってる感じがする。前のところはミスってもいいから強いボールを打つって感じだったように思う。あと天井が高い。ロブが普通に打てる。ありがたい。

フォアハンド。いつも通りだと思う。遅いコートなのであんまり強く打たないできっちり打つ意識でやった。なので多分前よりスピードは出てない。コートが違うので、深くて跳ねる高いボールも来るのでしっかり繋ぐ意識でやってた。大きなミスはなかったし良かったんじゃないかな。

バックハンド。結構打てる。球足の遅いコートで、前も高めは打ててたので元々低めの速いボールが打ててなかっただけなのではないか疑惑がある。。。とはいえ不安定なのは相変わらずなので、ちゃんと姿勢に気をつけて軸がぶれないようにって感じかなー。スライスも今日はそこそこ打った。いいと思う。

ボレー。いいと思う。今日はほとんどミスなかった。ローボレーやハーフボレーもミスなく返せていた。球足が遅いのもあって非常に楽。その分こっちが打ったやつも決まりにくいですが。。。

スマッシュ。久しぶりにスマッシュやったので、空振りこそないものの、だめな感じだった。ダメっていうか、かなりミスが多かった。前で取ろうとしすぎている感じがある。後ろ目でもいいから、打つときにボールを前に送る意識でやった方が上手くいきそうな感じがある。

サーブ。よくわからない。自信がない。トスを高めにしてるんだけど、これでいいのかな。。。前よりいいと思うんだが。。。

試合。最初はコーチも入ってクロスラリーから展開するやつ。コーチにストレートに遅いボール打たれて抜かれてしまった。速い方が反応できるかもってのはあるものの、やっぱりストレートの意識がなさすぎるな。。。気をつけよう。その後は結構ミスなくできたので良かったと思う。その後はめっちゃ久しぶりに1セットマッチをやった。まあ途中で時間切れになったので1セットできなかったですが。。。1stゲームでトス勝ったので、自分のサーブにしたんだけど、ダブルフォルトして落とした。最悪すぎる。。。その後は結構ミスなくやって最終的に4-2でサスペンデッド。2回目のサービスゲームダブルフォルトもなかったし、サーブポイントも取れたしまあ良かったんじゃないか。あと平行陣に持ってくのも結構やれてポイントも取れてたので良かったんじゃないかな。一本ロブで抜かれたのでそれは反省。。。並行陣でスマッシュでポイントも取れたので、だいぶいい方だと思う。

今日はこんな感じ。人数少ないので打ってる回数や時間は多いですね。ハードだ。。。
今日は体験だったのですが、正式入会したので来週からここでやっていきます。