テニス行ってきた

帰ったら疲労困憊で、ライアー・ライアーも見ずに寝てしまった。。。暑かったし、昨日のメニューは運動量が多かったのでそのせいかな。

フォアハンド。球出しでは少しミスったけど、それ以降は大きなミスもなく安定していてボールも良かったと思う。球出しで、昨日はいつもより少し速いボールを返す練習をしたのだけど、それは結構ミスったな。やっぱりフルスイングできない時にコンパクトに返すのをもうちょっと意識した方がいいのかも。リターンだとできるんだけど、ストロークだとできないんだよな。。。不思議。

バックハンド。不安定ではあるけど、入るようになったし、いいボールがいくこともある。だいぶ改善したと思う。しかし悪かった時と今で何が違うのか分かってないので、あまりいい状態とは思えない。あと、基本的にクロスにしか飛ばないみたいで、何をどうしたらストレートに打てるのかがまだわからん、という感じ。コーチによると、もうちょっと足を動かした方がいいとのこと。足を決めるのが早すぎるのかな。今日は引いて構える姿勢は作れてたみたい。よく考えたら、学生の頃も多分足を決めるのは早くて、クレーコートだとスライドしながらそのまま踏ん張れるから問題なかったんだと思う。(問題なくはない。明かに悪いフットワークなので)。カーペットだと細かく足を動かさないといけないはずなんだけど、それができていないんだな。

ボレー。いつも通りかな。いいと思う。タイトに低めを狙いすぎないように意識してるんだけど、まだネットかけることが多い。それ以外は大きなミスもなく、コントロールも安定してたしローボレーも大きなミス無かったのでよかったんじゃないかな。

サーブは試合のみ。ダブルフォルトしなかったので一応上出来、ということで。

試合。ミスなくできたしよかったんじゃないか。ダブルフォルトしなかったのが一番。あと後衛で打ち合ってる時も打ち負けなくていいラリーだったし、速いサーブもどうにか返して(偶然)カウンターになってリターンエース取れたし、少なくとも結果はとてもよかった。ストローク戦は今のフォアなら結構打ててるので、頑張って打ち合った方がいいのかもなぁ。相手がコーチとかでない限りは。

と、まあこんな感じです。