テニス行ってきた

まだ梅雨明けはしていませんが、完全に夏ですね。。。暑い。。。グリップテープ替えた。今まで貼ってたウェットのグリップが流石に少しへたれてきたので、いつも使っているトーナグリップに変更。こっちの方が少し細くなるんだけど、特に違和感はなかった。意外とこだわりないのかもしれん。。。だったらウェットの方が長持ちするからコスパいいんだよな。。。

ラケットの試打が来ていたけど、特に打ってみたいのがなかったので今回はパスかなぁ。今使ってるBEASTの新しいのが出るから、それが来たら試してみたいが、なんかレビュー見てると微妙っぽい感じがするので多分今回はスルーすると思う。あと、ウルトラツアーがあったら打ってみたいんだけど、なかった。

フォアハンド。かなりいいと思う。スイングして入れに行くのと、コンパクトに振って入れに行くのをちゃんと見極めるようにしたいかな、って思った。無理打ちしないってのは大事なんだけど、かといってスイングが小さくなるとそれはそれで入らなくなるので。。。たまに浮いてしまうことがあるんだけど、それはやっぱりタイミングとか打点の問題っぽいな。

バックハンド。一応入ってはいるな、という感じ。球出しは微妙だったけど、それ以外では大きなミスもなくて、とりあえず入ってはいるんだけど、自信を持って打てていない感じ。コーチと打った後にも同じことを言ったら、なんか準備の姿勢があんまり良くないかもって。もう少し肩を入れる感じの方がいいらしい。試してみたい。

ボレー。いつも通りかな。いいとは思う。やっぱり狙いがタイトすぎてネットに引っ掛けることが多いので、もう少し上を狙うようにした方が良さそう。気をつけてるんだけど、なかなか直らないなぁ。。。今日はバランスボールに乗ってボレーする、っていう練習をやった。初めてやったのだけど、めっちゃむずいなこれ。フットワークが使えないので、正面の処理がクソほど難しい。正面のボール、自分は結構回り込んでフォアで処理することも多いんだけど、やっぱり咄嗟の処理が辛いので、バックハンドでやる方向に直したほうがいいんだろうな。

サーブ。なんか色々行方不明なので、できるだけコンパクトにするのと、構えるところではしっかり横向きを作る意識でやっている。練習だとまあまあ入る。たまにネットしたりアウトしたりする、集中力の問題ならちゃんと集中してやりたい。

試合。今日は勝ったり負けたり、良し悪しって感じ。サーブは相変わらず行方不明で、今日もダブルフォルトした。これ、ちゃんとした試合出るなら、まじで2ndはアンダーサーブ2バックだよ。。。全然試合だと入る気がしない。。。

あと速くはないんだけど、いい回転がかかってるスライスサーブをリターンミスした。こういうの苦手なんだよな。。。いっそクソ速い方がまだ返せる気がする。遅い叩くのもできるし、速いサーブをどうにか返すのは得意なんだけど、そこそこの速さでいい回転かかって、コースもいいところに来るやつまじで苦手。。。まあそれ普通にいいサーブなのか。。。

それ以外だと、ポーチ出れるやつを一個スルーしてしまった。そのあと決められてしまったので、行くべきだった。逆にポーチ出ようか迷って軽くフェイントかけてステイしたら、すごいショートクロスのストレート打たれて抜かれた。まー、これは仕方ないかな。ストレートアタック待ちで行かないと取れないやつだとは思うので。。。でも良く考えたら、自分の場合、ポーチ出るか、ポーチ出るフェイントをかけてステイしかしないので、基本的にはストレート弱いんだよな。相手が崩れてない時は、フェイントもかけずにストレート待ちでステイするのも選択肢に入れる方がいいのかもしれない。

あと、味方のリターンが浮いて前衛に叩かれたやつをノータッチで決められたんだけど、これ学生の時だったら触るくらいはできたはず。ちゃんと相手を見てどこに打つか見極める、なんならカウンターしてやるくらいのマインドでやらんといかん。これは慣れもあると思うので、少しずつアジャストしてくしかないよな。

今日のスタッツ。

サーブのモーションをコンパクトにして力もあまり入れてないのでこんなもんか。こんなもんで別にいいので、安定して入ってほしいな。。。
と、まあこんな感じです。