テニス行ってきた

やばい暑さだ。。。外歩いてるだけで死ぬのでは、ってレベルですよこれ。。。テニススクールは冷房入ってるからだいぶマシではありますが、普通に暑いし汗だくですよ。。。

フォアハンド。良いと思う。やっぱりたまにふかしてしまうな、ってのがある。多分打点が悪いのでちゃんとやる。それ以外は安定しててかなり良い感じ。試合で一回チョリチョリのやつを打ってしまってまじであれは反省だ。。。アウトした方がマシだよね。つなぐボールというか、ゆるめに打つ時は、前はグリップ厚めにして、昔の打ち方でやっていたのだけど、最近は逆に薄くして緩いフラットを打つ方がいいのかも、って思ってる。昔の打ち方は今のとだいぶ違うので、今の打ち方でやるならこっちのが良さそう。

バックハンド。良くはないが、入るな、って感じ。とりあえず何も考えずにシンプルに引いてシンプルに打つ、って感じが良さそうだな。以前に比べればだいぶちゃんと入るんだけど、何が良くて何が悪いのか全然分からないので、問題は解決してないんだろうな、って思う。コーチには前回同様、フットワークを意識する(2歩くらいで打ってるから、4歩くらいステップしようね、みたいな感じ)って言われた。あと、左足を決めるタイミングが早すぎるらしい。もうちょっとフットワーク意識なのかな。

ボレー。悪くない、というかいつも通りかな。ネットミスが顕著だけど、なまじコントロールできてしまうので、タイトに狙いがちなので、もう少し入れに行くというか狙いをシンプルにしてミスを減らす方向にしたい。今日はアングルボレーの練習があった。試合ではあまり使わないように、って思ってるけど、やっぱりこれ得意なショットなんだな、結構いい感じで打てた。アングルボレー、自分みたいな非力なプレーヤーでも簡単にノータッチエース取れるから気持ちいいし楽しいんだよな、だけど読まれると決まらなくなるので決め球にするのは良くない、というのが大学・大学院時代の反省なので、アングルに頼らずちゃんとやる。あと、バックハンドのハイボレー、むずくない?今日は試合で一本返せたけど、全然分からん。。。普段両手だってのはある。。。

サーブ。分からん。なんかずっと行方不明になってるな。。。これどうしよう。。。テイクバックはシンプルにする、って決めてそれでやってて、足はフットアップとフットバック両方試してるけど、どっちもしっくりこない。。。あと、これもボレーと同じで狙いがタイトなのかも、って思って少し浅めを狙う意識でやってみたんだけど、結局わからんな、っていう感じがある。。。まじでどうしようかな。。。

試合。なんか微妙。自分のサーブでダブルフォルトしなかったのは良かった。ペアがサーブした時に、相手が崩れたのが見えたからポーチに行ったら振り遅れになってストレートにきてしまって抜かれた。んで、ペアが取ってくれたんだけど、自分がちゃんと見てなくてステイしてしまった。チェンジしないといけなかった。次のボールでショートクロス打たれて決められてしまったので反省。これまじ反省だよ。。。

うーん、サーブの速度出てるっぽいけど、この速度だと安定感が行方不明になるんだよな。。。もうちょっと遅くていいから安定してほしさある。でも大学院の頃はもうちょっと速くしたいよなー、って思ってたんだから正解がわからん。。。どうなるといいんだろうな。。。

と、まあこんな感じです。