なんかめっちゃ旨い漬物出来た(きゅうりの梅酢浅漬けです)


材料

きゅうり: 1本
梅酢: 大さじ1〜2くらい、塩分濃度で調整して
みりん: 大さじ1〜2くらい。甘いのが好きなら増やせば良いのでは
鰹節: 小さじ1〜大さじ1くらい(?) キュウリの大きさとか、梅酢の量で適宜調整してって感じ
生姜: 小さじ0.5〜1くらい。僕は今回はすりおろしたやつを冷凍してるのでそれを使いました市販のすりおろし生姜でもいいと思うし、なくてもいいと思う。

作り方

1. みりんを耐熱容器に入れて電子レンジにかけます。僕はオートでやってますが、酒が残ってるのが嫌とか本格的に煮切りみりんっぽくしたいとかあれば適宜増減してください。
2. 作ったみりんに鰹節と生姜を入れます。
3. キュウリはヘタを落として、木べらや包丁の腹で潰します。(潰さなくてもいいけど、その方が味が染みるという認識)。で手でちぎるか、包丁で切って食べやすいサイズにします。
4. 2. でできた、みりんの粗熱が取れたら梅酢と3.のきゅうりを加えます
5. 30分位で漬かると思います。見た目をよくしたければ表面に削り節を振るといい感じになりそう。

とまあこんな感じです