リンゴジャムを作った

毎年、スーパーで紅玉のリンゴが手頃な値段で手に入ったらリンゴジャムを作っている。今年はなかなか見つからず、そろそろシーズンも終わるのでダメかなー、と思ってたのですが先日見つけたので購入。6個入りで重さ測ったら1kgもあった。。。この量は初めてなので緊張感があった。

とまあこんな感じ。翌日(というか今日)パンにつけて食べてみましたが、問題ないというか普通にうまい。結構ガッツリ固まったので、煮詰めるのをもうちょっと頑張らなくても大丈夫だったかもな。そしたらこげなかったかも。。。と思いつつ、毎年買えるかわからないし、作る量も一定ではないので安定しないんだよね。。。まあこれも自作の醍醐味ということで。