テニス行ってきた

明日は雪らしく、今日もめっちゃ寒いですね。インドア暖房ありなので、ちょうどいい感じでしたが。

フォアハンド。昨日より良かったと思う。対並行陣で浮いてしまうことがあるのはよくない。スピンかけなくてもいいというか、かけたくてもあんまかからないから、それは諦めるとして、ちゃんと低めにコントロールできるようにしたいな、って思う。

バックハンド。今日は良かったんじゃないかな。球出しも安定してたし、それ以降も安定していた。ゆっくり振る意識が良さそう。一番上手く打てた時期にはかなり早いスイングスピード出てたので、たぶんそれが基準になっているんだけど、今はそれできないのでゆっくり振ってミスしないように。スライスはあんまり打ってないけど悪くはなかったかな。

ボレー。普通かな。バックボレーの片手を練習しているけど、あんまり上手く打てない。なので試合形式の時は従来通り両手で打っている。あと片手で打つときはコンチネンタルにしてみたんだけど、それはそれでやっぱりフォアボレーがしっくりこないので、元の厚めのグリップに戻してそれでバックハンドも打てるので、そんな感じでやるかなぁ。

スマッシュ。普通かな。ちょっとミスあったけど全般的には悪くない感じ。試合形式で打つ機会はなかったので良く分からないけれど。スマッシュだいぶ改善したなって思う。学生の時このくらい打てるようになりたかった。

サーブ。よく分からん。過去の日記見てもサーブよく分からん、ってずっと言ってる気がする。元々得意じゃないんだよな。。。試合形式であればちゃんと入ったので昨日よりは良かった気がする。

試合。普通だったかな。疲れてくるとミスが増えるのでそれはどうにかしたい。とはいえ最近はテニスの技術よりも筋力と体力が今のボトルネックっぽい感じがしており、マジでこれどうしたものか。。。今も背筋がめっちゃ痛い。筋肉ないんだよなー。。。

色々があり、今のテニススクールは今日が最終日です。これから1ヶ月くらいたぶんテニスできない。。。悲しい。。。