リメンバーズ全員、コロッケ作れる説

というわけでやっていきます。

まずレシピを調べる。まあキテレツ大百科の歌覚えてれば作れる気もしなくもないけど、分量とか分からんからね。

で、フライパンでやってもいいんだけど、揚げ物まあまあ作るので、いい加減専用品買うか、と思って買った。


芋を準備。実家からインカのめざめっていう高級ジャガイモもらっていたのだけど、すっかり忘れてて放置してたのでこれを機に使ってしまう。(水分が多い品種なので本当は早めに食べなきゃいけないのにめっちゃ放置してた...)


ジャガイモを茹でてる間に玉ねぎのみじん切りを作って、オリーブオイルをちょっと振ってレンチン。オート加熱でいいと思う。で、できたやつを炒めて挽肉も入れてさらに炒める。ツイした通り、レンチンしておくとじっくり炒める手間が省けて良い。

茹で上がった芋と炒めた玉ねぎ&肉と合わせる。自分は粉吹きでやったけど、マッシュしたあとフライパンに戻して炒めて水分飛ばしてもいいかもね。バターは炒める時に加えるってのが一般的なレシピっぽいのだけど、バターで炒めるのむずくて焦がしたりしがちなので、自分は後で追加した。

で、小麦粉卵パン粉つけて揚げていきます。


なんかあんまりキレイにできなかった。コロッケむずいですね。。。

反省会。まあ味は美味しかったです。