
今週の作り置き

一応毎週それなりに作ってるのだけど、アップし忘れてしまうな。。。

大根の昆布酢漬け

f:id:tsucchi1022:20170415210828j:plain

cookien.com

これは初めて作ったやつ。まだ大根が大量に余ってて、どうしたものかという感じある。似たような感じだと、大根と人参で甘酢漬けはよく作るので、まあこれもハズレはないはず。(まだ食べてない)

塩ダレキャベツ

f:id:tsucchi1022:20170415210800j:plain

cookien.com

前にも作ったやつ。これは安定の一品。野菜のちょっとした一品として良いし、おつまみにもなるし、極めて良い。上記のレシピにおろしニンニクを足している。

あとは先週作った餃子のタネがある(今冷蔵庫で解凍してる)ので、キャベツとニラを足して、明日は普通の餃子を久しぶりに作ってみようと思っている。

今週の作り置き

時間がなくて、あまり作れてない。悲しい。

小松菜と桜えびの煮浸し

f:id:tsucchi1022:20170326223107j:plain

http://tsucchi.hatenablog.com/entry/2017/02/27/001036 で前に作ったやつをやろうと思ったのだけど、油揚げを買い忘れたので、在庫にあった桜えびを代わりに入れてみた。

切り干し大根の煮物

f:id:tsucchi1022:20170326223113j:plain

これもよく作ってるやつ。というか時間がないと定番品しか作る余裕がなくて悲しい。餃子も作れてないので在庫がピンチになっている。悲しい。

今週の作り置き

水菜と油揚げの煮浸し

f:id:tsucchi1022:20170226191531j:plain

blogs.yahoo.co.jp

水菜が安かったのでなんか適当に検索してこれにした。日持ちを考えるともう少し煮詰めたほうがいいのかなぁ。

人参しりしりシーチキン

f:id:tsucchi1022:20170226193129j:plain

人参しりしりシーチキン | シーチキン食堂 | はごろもフーズ

人参が余り気味だったので消費できるレシピを探してこれにしたんだけど、結局カレーも作ったから不足気味になって買い足したので、ストックは増えてしまったような。。。初めて作ったのでレシピ通りにやった。美味しかったのでまた作りたい。

玉ねぎとトマトのマリネ

f:id:tsucchi1022:20170226195356j:plain

玉ねぎとトマトのマリネ:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

このレシピ通りに作った。まだ漬かっていなかったので、今日は食べてないので味は不明。

小松菜の水餃子

f:id:tsucchi1022:20170226224116j:plain

本日も餃子日和のレシピ。何度も作っている定番品。例によって冷凍中の画像。この後小分けにしてちょっとずつ食べる予定。

これはマジでうまい。信じられないほどうまい。騙されたと思って本を手にとって是非作って欲しい。

カレー

f:id:tsucchi1022:20170226132357j:plain

けものフレンズ見てたらカレー食べたくなったので作った(昼ごはん)。ジャパリパークではないので、肉も入ってる。(玉ねぎ、人参、豚ひき肉、ピーマン)。

余ったルーは冷凍した。

今週の作り置き

ごぼうのゴマまみれ

f:id:tsucchi1022:20170219180126j:plain

cookien.com

ここのレシピ通りに作った。まだ食べてないので、味は分からない。

レタスサラダ

f:id:tsucchi1022:20170219173127j:plain

mayukitchen.com

何度か作っている定番品。ベーコンもやったことあるけど、ひき肉のが美味しいのでひき肉でやってます。

春菊と桜エビのペースト

xn--nhk-263b8a5olgp164bwe1a.com

これ作った。なんかあんまりきれいにできなくて、若干グロいので写真は無しで。(多分ミキサーがなくて、フードプロセッサーでやってるせい)

餃子のストックが少し減ったので作ろうと思って材料を買ったのだけど、時間がなかったので、今週もノー餃子でフィニッシュ。余った材料で代わりに麻婆豆腐を作りましたとさ。

今週の作り置き

キャベツのごまダレ

f:id:tsucchi1022:20170212171916j:plain

cookien.com

これ見て作ったのだけど、冬キャベツで、だいぶ硬そうだったので、レンジにかけたのが変更点。しゃぶしゃぶ用のごまダレかけるだけで良いのでは?と思わなくもない味わいだった。(いや美味しいんだけどさ)

玉ねぎとハムのマリネ

f:id:tsucchi1022:20170212184342j:plain

www.meguminimal.com

これ見て作ったのだけど、新玉ねぎで、水にさらしたのが変更点。元のレシピだと普通の玉ねぎで水にさらさないんだけど、辛すぎないのかな?とちょっと心配に思った。

きんぴらごぼう

f:id:tsucchi1022:20170212191435j:plain

park.ajinomoto.co.jp

ごぼうは皮むき器でささがきにしてる(元のレシピは細切り)くらいで、あとはだいたいこのレシピ通り。

牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め

f:id:tsucchi1022:20170212194027j:plain

なんか適当に検索して出てきたレシピでやった。作り置きというより、今日の夜ご飯なんだけど、多めに作ったので明日の分も余った、という感じ。

餃子の在庫は潤沢にあるので、今週はノー餃子でフィニッシュです。

今週の作り置き

切り干し大根の煮物

f:id:tsucchi1022:20170204194507j:plain

切り干し大根の袋の裏側に書いてあるレシピ(忘れないように保存してある)で作ったやつ。切り干し大根を戻して、人参と油揚げと一緒に軽く炒めて、出汁(1.5カップ)と砂糖(大1)と醤油(大2)と酒(大1)とみりん(大1)で煮詰めれば完成。

切り干し大根の戻し汁は煮詰めるときのだし汁とか、餃子のネギ汁などに再利用している。

ほうれん草と油揚げの煮びたし

f:id:tsucchi1022:20170205112331j:plain

cookien.com

上記のレシピで、小松菜をほうれん草に変えただけ。(ほうれん草が安かったので)。これは定番品のひとつで、小松菜でやったり、普通のほうれん草で作ったり何度か作っている。(今回は縮みほうれん草)

生姜の水餃子

f:id:tsucchi1022:20170205192629j:plain

例によって「本日も餃子日和」のレシピ。生姜の水餃子は今の季節は本当に良い。これは冷凍庫に放り込んだところで、このまま冷凍して、小袋に分けて保存している。

麻婆春雨

f:id:tsucchi1022:20170205202643j:plain

餃子の餡のあまりを使って作った(というか、余らせる予定で餡を作った)。「本日も餃子日和」のレシピの餡は、肉がフワフワで、高級な肉のような食感になるので、これで麻婆豆腐とか麻婆春雨とか作ったら美味いのでは?と以前から思っていたのを実験してみた感じ。結果としては悪くなかったけど、良くもなかったw

豆板醤が不足気味だったし、山椒も花山椒もなくて、いろいろミスった。肉(多分250gくらい)以外の具材はモヤシ(半袋)とネギ汁を搾った後のネギ(1回分)。


もう一品、サラダ的なものを作りたかったけど、時間がなくて無理だった。悲しい。

今週の作り置き

料理好きなんだけど、平日はあまり時間が取れないので、最近は週末にまとめて作り置きをしている。

キャベツの水餃子

f:id:tsucchi1022:20170129200826j:plain

本日も餃子日和のレシピ。これは何度も作っている定番品。キャベツをレンジにかける際に少しごま油をかけているのと、ちょい足しで餡にオイスターソースを入れてるのが元のレシピからの変更点。こんな感じでバットに入れて冷凍庫に放り込み、凍ったら5個ずつ小袋に入れてそのまま冷凍保存している。

水餃子は準備も片付けもめちゃくちゃ楽で、主に時間がないときに朝ごはんとして重宝している。

小松菜のナムル

f:id:tsucchi1022:20170129200935j:plain

cookien.com

初回なので、レシピ通りにとりあえず作ってみた。ナムルはいろいろ作ったことあるから、まあこのレシピならまずくなることはあるまい、という感じ。

梅マヨキャベツ

f:id:tsucchi1022:20170129200951j:plain

cookien.com

ここのレシピを見て作ったのだけど、マヨネーズが全然手元になかったので、出来があまり良くなかったかも。。。(足りない分はサラダ油を追加して酢の分量を増やして対応した)。これツナ缶入れてもよさそうだな。

サツマイモとクリームチーズのデザートサラダ

f:id:tsucchi1022:20170129201022j:plain

cookien.com

先々週作ったので、これは2回目。これはめっちゃうまい。ベースのレシピより、クリームチーズを1個足して3個でやっている。レーズンはあまり好きじゃないし買うのめんどくさいので、入れていない。

オクラとささみのわさびマリネ

f:id:tsucchi1022:20170129201043j:plain

今日の料理に掲載されていたレシピ。表紙にもなってるくらいなので、この月のイチオシだったのかもしれない。これは安定の一品で、何度も作っているやつ。美味しいし、たくさん盛りつければメインでもいける。今の時期はオクラあまり売ってないけど、ヤングコーンとかで代用しても美味しい。