テニスやってきた

4回目。

やっぱりちゃんとボールが見えてない気がする。ミスヒットが多い。ウォーミングアップの時が一番ひどくて、だんだんマシになってくるので、単純に慣れの問題なのかなぁ。ミスヒットが多いのもあるんだけど、ウォーミングアップ時の手出しのボールを打つのが一番下手くそな気がする。自分のスイングでボールを打つのができてないのかもしれない。

フォアハンド、やっぱりおかしい。引っ張り気味になって左側に飛ぶことが多い。ちゃんと飛ぶこともあるのでしっかり意識して少しずつ直すしかなさそう。コーチには肘の動きを打つ方向に合わせるといい、と言われた。あまりやったことのないやつなので、次回以降試してみようと思う。

コーチに言われるまであんまり意識してなかったんだけど、僕のフォアハンドってグリップ厚めらしい。軟式出身の人とかに比べたら薄めだと思うし、スピンもそんなにかけてない(というか、かけたくてもかからない)んだけど、クレーコート出身だとそんなものなんだろうか。厚めだとワイパースイングが強めになるので、引っ張りやすいみたい。

バックハンドは良くも悪くもない感じ。ミスヒットしなければそんなに悪くない。膝を痛めてからスイングがおかしくなっていたんだけど、今は大丈夫そうなので、もうちょっと練習したら良かった頃に戻りそう。

ボレーは悪くない。速い球の対応が良くないけど、もともと苦手というか、低めの速い球を上手にボレーで返すのはムズいので、そんなもんだと思う。遠いボールに対して、「ギリギリ返せるはず」って思ったやつが、全然飛ばなくて返らないことが何度かあった。フットワークと踏み込みがあまり良くないのかもしれない。

サーブは前回と変わらない感じ。2ndサーブ2本打っていれば必ず入るかなー、くらいな確率なので良くはない。ボールが全然飛ばないことがたまにある。トスの位置の問題っぽいんだけど、どこにあげてどう打つとどこに飛ぶ、っていうのが全然分かってないので、ちゃんと直るにはまだ時間かかりそう。

とまあ、こんな感じです。楽しくやってます。