テニスやってきた

5回目。いつも行ってるクラスの時間は仕事だったので振り替え。

クラスが違うと結構カラーが違う。いつも行ってるクラスはなんか知らんがめちゃめちゃ走ってると思う。足の疲労は今回はそんなでもなかったので。

フォアハンド、今日は結構マシだったと思う。相変わらず引っ張り気味で左側に飛ぶことは多いけど、マシにはなったのでこの調子でやっていきたい。

バックハンドは今日はあまり良くなかった。というかフォアハンドもそうなんだけど、フットワークが悪くてうまく打点に入れてないっぽいかった。ミスヒットを気にしすぎて、うまく当てることに注意しすぎてるのかも。そういえばカーペットコートだから、スライドするフットワークが使えないんだよね。細かく足を動かすのが慣れてなくてイマイチなのかも。次回以降気をつけよう。。。コーチからは左足一本でも打てるつもりで、って言われたんだけど、僕はもともと右足重心で打っていたので、できる気がしない。。。右膝痛めてからは均等に荷重するつもりで打ってるんだけど、多分できてないんだと思う。

ボレーは悪くないと思うけど、コーチからは「振ってる」って言われた。もうちょっと手首を固める意識を持った方がいいのかな。あとは前回もあったけど、取れると思ったボールが全然飛ばないことがある。多分こっちもストロークと同様にフットワークの問題っぽい。アングルとかオープンコート狙ったやつも割と思った通りに打てていたので、悪くはない。

サーブはだいぶ思い出してきた。たまに前に飛ばないことがあるのは相変わらずだけど、もうちょっと慣れれば戻ってきそうな感じがある。サービスエース取れた。リターンエースも取られた(僕のサーブ、引っかかってすごいショートクロスを返されちゃうことがあるんだけど、忘れてた。ケアしないといけないやつ)。完全に思い出せたら、今後はスピードをあげられるようにしたい。

リターンはまあまあ。速いサーブも返せてるのでいい方かもしれない。

とまあこんな感じです。楽しくやってます。